2019年度 愛媛県職員採用情報 > 試験の実施状況 > 試験の例題 > 試験の例題(平成28年度)

ここから本文です。

平成28年度 試験例題

愛媛県人事委員会が行う職員等採用候補者試験の第1次試験のうち、教養及び専門試験の例題と、第2次試験で実施した作文試験、集団討論及び論文試験の課題を、下記のとおり掲載しています。
各試験の概要については、「採用試験案内」をご覧ください。

第1次試験

教養試験例題
県職員 大学卒程度 28大学卒-教養(PDF:1,088KB)
短期大学卒程度 28短大卒-教養(PDF:740KB)
高校卒程度 28高校卒-教養(PDF:652KB)
県警察官 大学卒程度 28大学卒-警察官(PDF:768KB)
高校卒程度 28高校卒-警察官(PDF:762KB)

 

専門試験例題
上級 行政事務
学校事務
警察事務

28事務-専門(PDF:1,057KB)

行政事務(情報)

28情報-専門(PDF:679KB)

総合土木

28総合土木-専門(PDF:497KB)

建築
建築(警察)

28建築-専門(PDF:597KB)

農業

28農業-専門(PDF:769KB)

畜産

28畜産-専門(PDF:568KB)

林業

28林業-専門(PDF:439KB)

水産

28水産-専門(PDF:471KB)

電気・電子

28電気・電子-専門(PDF:305KB)

化学

28化学-専門(PDF:529KB)

機械

28機械-専門(PDF:301KB)

薬剤師

28薬剤師-専門(PDF:532KB)

福祉

28福祉-専門(PDF:857KB)

心理

28心理-専門(PDF:816KB)

保健師
保健師(警察)

28保健師-専門(PDF:860KB)

管理栄養士

28管理栄養士-専門(PDF:465KB)

資格免許職 司書

28司書-専門(PDF:626KB)

歯科衛生士

28歯科衛生士-専門(PDF:29KB)

 

※平成28年度に試験を実施した試験区分のみ

 

 

第2次試験

 

作文試験課題
上級
※次のいずれかを出題

愛媛県では、職員全員に「5つの意識改革」を求めています。

このうち、『「何故できないか」から「どうすればできるか」』について、あなたが実践した経験を挙げ、その経験を愛媛県職員としてどう活かしたいか述べなさい。

愛媛県では、職員全員に「5つの意識改革」を求めています。

このうち、『「やってあげる」から「一緒にやる」』について、あなたが実践した経験を挙げ、その経験を愛媛県職員としてどう活かしたいか述べなさい。

初級
初級(身体障がい者対象)
資格免許職
少年補導職員

人との関わりの中で自分が成長できた経験を挙げ、その経験を愛媛県職員としてどのように活かしたいか述べなさい。

警察官(大学卒及び
大学卒特別募集)
※次のいずれかを出題
犯罪の対象となりやすい子どもや女性の安全・安心を確保するため、警察は何をすべきか。
犯罪の対象となりやすい高齢者の安全・安心を確保するため、警察は何をすべきか。
警察官
(高校卒程度)

困難な状況の中で、あなたがあきらめずに頑張ったこと、その経験から得られたもの、

またそれを警察官としてどう活かしたいか述べなさい。

 

 

 

集団討論課題
上級
※次のいずれかを出題
イベント開催を通じた南予地域の活性化への取組について
「ゆるキャラ」による地域の活性化について
えひめ国体の開催を契機とした地域振興について

 

 

論文試験課題

民間企業等経験者

県民の県政への理解と信頼を得るためのコミュニケーション力や情報発信力の強化は、県民の県政に対する満足度を高めるためにも極めて重要です。

愛媛県では、「愛媛県広報広聴戦略プラン」において、「“え”ひめ県民とともに進める県政」「“ひ”ろがるえひめの魅力」「“め”ざめる職員の広報マインド」の3つの基本目標を定め、その実現に取り組んでいます。

そこで、同プランに位置付けられた次の戦略項目の中で、あなたが最も重要と考えるものについて、その理由と取組の具体策を述べてください。

 

(戦略1)県民の理解・協働を得るコミュニケーション広報広聴へ~広報広聴力の強化・連携~

広報広聴活動に対する県民の理解や協働を促進するとともに、広報と広聴の効果的な連携を図り、県民との双方向コミュニケーションの確立に努める。

(戦略2)えひめの魅力の発信力強化へ~えひめを知ってもらうには~

マスメディアやインターネットを通じた積極的な情報発信など、県外等への愛媛の魅力情報PRを強化し、愛媛のイメージアップや認知度の向上を図る。

(戦略3)職員一人ひとりが広報広聴パーソンへ~職員の広報広聴マインドの醸成~

職員の広報広聴マインドを醸成し、職員一人ひとりが攻めの姿勢で取り組む。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。


Copyright(C)EHIME Prefecture. All rights reserved.