令和元年度 愛媛県職員採用情報 > 先輩職員の声(県職員を志望したきっかけは?) > FILE23:安川 潤

ここから本文です。

FILE23安川潤

地域住民の健康を栄養面からサポート

管理栄養士 ~東予地方局健康増進課~

写真:安川潤

Q1現在の仕事内容について教えてください。

地域住民の健康づくり支援

保健所管理栄養士業務は、多岐にわたり、地域・職域の健康づくり応援事業や特定給食施設栄養指導、栄養成分表示の確認等、様々な業務を行っています。
これらはすべて、地域住民の健康を栄養面からサポートすることに繋がり、人にとって身近な「食」を守り支援していくことが、私の仕事です。

Q2県職員を志望したきっかけは?

地域住民の健康づくりに携わる仕事がしたい

私は、多くの人の健康づくりを栄養面からサポートできる仕事がしたいと思い県職員を志望しました。
在学中に恩師から「保健所管理栄養士は、10年先の健康・栄養問題を予測できる力がないと務まらない」と言われ続けてきました。現在の私にそのような力はなく、日々の業務を毎日必死で行っていますが、この精神を常に心において出来ることを少しでも多く実践し、愛媛県の健康レベル向上に寄与できるように頑張っています。

Q3県職員になって「やりがい」を感じたときは?

地域住民の健康に役に立てたと実感したとき

私は今、食生活・栄養改善支援事業として、管内にある企業の特定健診・特定保健指導において、栄養指導を行っています。
栄養指導の基本は、対象者ができると思うことを引き出し、継続できるようにサポートすることですが、継続するということは簡単なことではありません。先日行った栄養指導の最終評価時に、「少しでも朝ごはんを食べるようにしている」や「休肝日ちゃんと作っているよ」といった言葉が聞けたとき、その人の健康に少しでも役に立てていると感じ、とてもやりがいを感じました。

Q4職場の雰囲気を教えてください。

毎日、愛顔(えがお)で働いています!

職場の雰囲気はとても良いです。
いつでも相談に乗ってくれて、困っていたらすぐ声をかけてくれる上司、悩んでいることを何でも聞いてくれる同僚がいるため、毎日愛顔(えがお)で仕事が出来ています。今、楽しく仕事ができているこの環境に感謝しながら、一人でも多くの人の役に立てるようにこれからもがんばっていきたいです。

Q5仕事で苦労したことは?

法令や栄養のエビデンスを覚えること

公務員は、法令に基づいて業務を遂行しなければいけません。そのため、自分の業務に関係する法令はもちろん、その他の法令も知っておく必要があります。日々、法令や栄養のエビデンス(科学的根拠)はアップデートされているため、最新の情報を一生懸命追いかけています。

Q6仕事をするうえで、心がけていることは?

どんなことでも挑戦する

私は、仕事をする上で何事にも機会があれば挑戦することを心がけています。
初めは、ミスを恐れてばかりいましたが、上司から「できるかできないかは置いといて、とりあえず何でも挑戦してみよう!」と言われました。この言葉は、今の私のモチベーションにもなっています。挑戦して失敗をすることも多いですが、失敗から学ぶことの方がたくさんありました。これからも、様々なことに挑戦し続けたいと思います。

Q7入庁してから自分が成長したと思うことは?

デザイン力

入庁してから1番成長したと思うことはデザイン力です。
私の業務の1つに、職域の健康づくり応援事業の一環として「愛顔(えがお)のけんこう応援レター」の配信があります。様々なテーマで月1回配信していますが、初めは見やすい媒体が思うように作れませんでした。その原因は、情報を集め、自分の中で整理・抜粋することに精一杯だったからです。今は、見やすい媒体づくりにこだわり、読む人の視点に立って作成しています。先輩方には、まだまだ敵いませんが「自分らしさ」を忘れることなく、今後も見やすいレターを作っていきたいです。
当面の目標は、数多くの事を吸収すること。業務を円滑に行う上で大切なことは、スピード感を持って仕事を進めることだと私は思っています。
作業にスピード感があれば、1つでも2つでも住民の方々のために出来ることが増えます。スピード感を会得するために「過去に経験している」ことは大きなプラス要素になります。今の私はできないことの方が多いですが、何事も挑戦する機会があればできるかできないかは考えず、とりあえずチャレンジして多くの事を吸収していきたいと思っています。

Q8受験生にメッセージをお願いします。

自分を信じることが大切!

写真:安川潤受験で1番大切なのは自分を信じることです。試験中、分からない問題にぶつかると焦りますし、そのような問題が連続すれば自信を失うと思います。そんな時は、ひと呼吸おいて「自分ならできる」と念じてみてください。そうすれば、案外簡単に解ける問題も必ずあります。自信を持って試験に臨みましょう!応援しています!

写真:電話対応する職員

写真:協議する職員

写真:調べる職員

写真:相談する職員

写真:検査する職員

写真:確認する職員

写真:報告する職員


Copyright(C)EHIME Prefecture. All rights reserved.