令和元年度 愛媛県職員採用情報 > 先輩職員の声(県職員を志望したきっかけは?) > FILE19:末廣 拓

ここから本文です。

FILE19末廣拓

薬に関する質問に薬学的な観点から

薬剤師 ~県立中央病院薬剤部~

写真:末廣拓

 

Q1現在の仕事内容について教えてください。

薬の調剤や監査

医師からの処方箋をもとに、内服薬や注射薬などさまざまな薬の調剤を行っています。調剤後には、用法用量や検査値などから、その薬が患者さんに適切であるかどうかの確認を行います。このほかにも、入院患者さんとの面談や持参薬の報告書の作成、抗がん剤や高カロリー輸液の調製、白内障の患者さんへの薬の説明などを行っています。病棟などで患者さんへの服薬指導にも携わる予定です。

Q2県職員を志望したきっかけは?

病院・行政・研究試験など様々な業務ができる

就職説明会に参加し愛媛県職員の薬剤師枠があること知りました。そこで愛媛県では病院だけでなく県庁や保健所、衛生環境研究所などさまざまな施設で薬剤師が活躍していることを聞き、病院業務・行政業務・研究試験といった様々な分野の業務を行うことができるという選択肢の多さに魅力を感じ志望しました。また、病院の中だけでも調剤だけでなく服薬指導や化学療法、感染症対策など様々な業務を行える点も志望した動機の一つです。

Q3県職員になって「やりがい」を感じたときは?

勉強してきたことを活かせたとき

患者さんとお話しさせていただく中で薬について質問されることが多くあります。その際に自分の知識を活かして薬効や副作用、飲み合わせについて説明を行い、患者さんに「ありがとう」と言っていただけた時はやりがいを感じました。また、患者さんだけでなく、医師や看護師の方々からの薬に対する質問に薬学的な観点から説明できたときに達成感を感じます。

Q4職場の雰囲気を教えてください。

チームワークの良い職場

日々の病院業務は調剤や服薬指導、抗がん剤の調製などの他にも様々です。多くの業務を職員全員がカバーしあいながらこなしており、チームワークのある職場だと思います。また、若手の職員も多いため、相談しやすく自己成長できる職場です。職場以外でもスポーツなどを通して交流しています。

Q5仕事で苦労したことは?

十分に応えられず、知識不足や経験不足を痛感

入庁して最初の頃は初めてのことや慣れないことが多く、戸惑うこともありました。夜間はひとりで業務にあたることもあり、医師や看護師に十分に応えることができなかったときは自分の知識不足や経験不足を痛感していましたが、自分で本を読んで調べるほか、先輩職員に教えてもらうことで、徐々に対応できていると思います。

Q6仕事をするうえで、心がけていることは?

丁寧な仕事

医療の現場においては、一つのミスが患者さんの健康に大きく影響してしまいます。ミスを起こさないために業務には緊張感を持って取り組むことはもちろんですが、自分だけの判断では不安な時や分からないことがあればそのままにせず、先輩に質問するように心がけています。また、日ごろから薬学的な知識を身につけ、経験を積むためにも分からないことがあったときにはすぐに自分で調べるようにしたり、勉強会に参加したりして最新の知識を取り入れるようにしています。

Q7入庁してから自分が成長したと思うことは?

視野が広くなった

業務に入りたての頃は自分のことで精一杯になることが多く、周りを見て行動するということができていなかったような気がします。一年間業務を経験することで「どう動けば効率的に業務を進められるか?」や「どうすれば丁寧な仕事ができるか?」を少しずつ考えられるようになりました。しかしながら、まだまだ一人前ではないので、これからも率先して業務にあたっていきたいと思っています。
当面の目標は、幅広い知識を身につけること。薬剤師としてはまだまだ知識が不足しているので常に疾患や薬剤についての学習をしていかなければいけないと感じています。また患者さんに、より安心して薬を使っていただくためのコミュニケーションの取り方を身につけていきたいと思っています。これらのことを通して幅広い知識を習得し、自分の興味のある分野を見つけるとともに、より専門性を高め、患者さんの役に立てればと思います。

Q8受験生にメッセージをお願いします。

愛媛の医療に貢献しましょう

写真:末廣拓県民の皆様の健康のために働くことのできるとてもやりがいのある仕事です。また、多くの職種の方々と知り合える点も県職員の魅力です。県職員の薬剤師になるためには国家試験に加えて公務員試験の勉強も必要になり忙しい毎日だと思いますが、頑張ってください。一緒に仕事を行えることを楽しみにしています。

写真:調剤する職員

写真:探す職員

写真:調べる職員

写真:パソコン作業する職員

写真:協議する職員

写真:着替える職員

写真:サンプル作業する職員

Copyright(C)EHIME Prefecture. All rights reserved.