令和元年度 愛媛県職員採用情報 > 勤務条件・待遇 > 勤務条件 > 女性職員によるパネルディスカッション5

ここから本文です。

女性職員によるパネルディスカッション~私の働き方と将来へのビジョン~

本日ご参加いただいたみなさんに対しまして、パネラーのみなさんから一言ずつメッセージをお願いしたいと思います。それではまず三好さんからお願いいたします。

写真:三好祥子

三好:今日のパネルディスカッションを通じて終始、与えられたテーマにきちんとお答えができず、「現在迷い中です。」といったお話しをさせていただきましたが、将来へのビジョンっていう部分についても「今描けてるよ。こんな画を描けています。」というものはまだなくて、これから見つけていかないといけないなと思っています。現在私は社会人になって10年目になります。私自身そんなに時間が経っていることにびっくりしているんですが、これまでの10年間は、仕事の面でもプライベートの面でも、すごく責任の軽い立場だったかなと思います。これからの10年間は中堅の世代ということで、仕事の面では事業の立案とか推進などにもっと責任を持って取り組んでいけるように、広い視野での思考とか業務のスキルを身に付けていきたいなと思っています。また「ワーク」と「ライフ」については、これから自分がさまざまな経験を積んで誰かをサポートできる力を培うことができれば、自分がサポートを必要とする立場になったとしても、そのための準備がきちんとできる職員に自然となっていけるのかなと思いました。これから入庁されるみなさんも、いろんな場面で周りの方がポートしてくださると思いますので、もし来年度以降うちの職場でお仕事させていただくことがあれば非常に嬉しいですね。

ありがとうございました。続いて、片岡さんお願いします。

片岡:県で働く女性職員の多くは、男性の私からみてもパワーとか行動力に満ち溢れていて、とても頼りになる人が多いと思います。余談にはなりますが、みなさんがこれから受験される公務員試験にはたくさんの種類がありますが、「私は愛媛県を選んで、今まで一回も後悔したことはない」ということだけはみなさんにお伝えしたいと思います。そして今日の私のお話が、少しでもみなさんのお役に立てればと思っています。本日はどうもありがとうございました。

ありがとうございました。続いて、濱本さんお願いします。

写真:濱本幸子

濱本:実は私の職名は一昨年度までは主任で、三好さんと同じだったんです。時差出勤制度をまだ利用していました。昨年度、異動と同時に担当係長という職を拝命しまして、驚くと同時に、チャンスを与えてもらったのかなと思って非常に嬉しく感じました。自分に務まるのかなという不安ももちろんありましたが、実際始まってみますと、階段を一歩上がったような感覚で、少し視野が広がったり、任せてもらう仕事の範囲が広がったりと、今とても楽しくて充実しています。仕事と子育ての両立は大変なことも多いですが、愛媛県庁はやる気次第でそういうチャンスを与えてもらえる職場だと思います。就職する際は、公務員か民間かで随分迷いましたが、今はこの職場を選んでよかったと心から思っています。育休を取得させていただき、子どもとかけがえのない時間を過ごすことができたこと、そして自分にも少しライフに得るものがあり、視野が広がったかなと思うところ、また少しセーブしながらも仕事を続けることができ、その後もチャンスを与えていただけるということ、どれも理解のある職場のおかげだと感謝しています。ですからこれからは職場にぜひご恩返しをしていきたいなと思っています。今嬉しいことは仕事で成果を出せたときと子どもの成長を感じられたとき、ふたつなんですね

 ふたつも楽しみがあるなんて、なんと贅沢で幸せなことなんだろうと思って本当にありがたいなと思っています。こんなに働きやすい職場は他になかなかないと思いますので、ぜひみなさん一緒に働きましょう。

ありがとうございました。最後に、星加さんお願いいたします。

星加
:濱本さんがきれいにまとめてくれたので私はもういいかなと思いましたが、一つだけご紹介させていただきます。今年、県庁の行政職の女性管理職で「女性管理職ネットワーク」を立ち上げました。これは私たち管理職が交流だけではなく、若い人を応援したいという思いで立ち上げたものでして、仕事で成果を出しキラキラと働いている方、仕事と家庭を両立している方などいろんな女性メンターがいますので、男女を問わず、ぜひまた来年県庁でお会いできて、何かあったらお声掛けいただけるとありがたいなと思います。


写真:パネルディスカッション風景

 

 

←前項へ 1 2 3 4 5 次項へ→


みきゃんダークみきゃん

 


Copyright(C)EHIME Prefecture. All rights reserved.