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更新日:2013年3月8日

架空・不当請求2

2010年9月13日

相談概要

無料アダルトサイトに登録するため、発信者通知を表示した状態で、電話をかけた。すると、登録完了のショートメッセージが届き、高額な料金を請求された。無視していると、後日、電話があり「サイトの未納料金が発生しているので支払うように」と言われたため、着信拒否にした。すると今度は、インターネット情報センターと名乗る人から電話があり「未納料金を支払わない場合は、身辺調査をする」などと言われた。規約の確認はしていないが、確認画面も訂正画面もなかった。どうしたらいいか。
(40歳代・男性)

相談処理

規約を確認しなかった落ち度はあるものの、契約内容の確認画面も訂正画面もなかった場合は、錯誤による契約と考えられ、無効を主張できると助言した。

アドバイス・対処法

  • 借りた覚えのない架空の返済請求や二次被害等の不当な請求を受けた場合、脅迫に負けて不当な請求に応じてはいけない。その場しのぎで一度応じてしまうと、要求をエスカレートされるなど、逆にさらなる脅迫を招いてしまう結果になる。
  • 不当な請求をするような悪質な業者等は、弱い者には限りなく強く、強い者には弱いのが常である。一人で対処しようとせず、警察の相談窓口等でアドバイスを受けて適切に対処すること。

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:(相談専用)089-925-3700 (事務室)089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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