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ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > トラブル事例 > くらしの消費者トラブル > 数年前に紳士録を購入した業者から退会料の支払いを要求された

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更新日:2020年3月4日

数年前に紳士録を購入した業者から退会料の支払いを要求された

2010年2月22日

相談概要

数年前に紳士録を購入した。最近、再勧誘の電話が架かるようになり、購入しないなら退会料を支払うよう要求されているが、契約書類を交わした覚えもない。
(64歳・男性)

相談処理

紳士録商法の二次被害だと思われるので、毅然とした態度できっぱりと断るよう助言した。

アドバイス・対処法

  • ダイレクトメールなどで届けられた「申込書」や「意向表明書」「予約確認書」などは、内容をしっかり確認しましょう。読みづらかったり、意味不明だからといってよく読まずに返事をすることはトラブルのもとです。不審に感じたときは返送しないことです。
  • 掲載、購読の意思がなければ、業者から支払い請求を受けても「通知したとおり契約はしない。代金は払わない」とはっきり拒否しましょう。
  • こうした紛らわしい案内書や申込書等でうっかり契約をすると、継続購読を勧められたり、別の業者からも勧誘されるなど、二次被害に遭うことも多いので注意が必要です。
  • 万一、トラブルになりそうな場合には、体面を気にせず、早めに消費生活センター等の相談窓口にご相談下さい。

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:(相談専用)089-925-3700 (事務室)089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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