文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > トラブル事例 > くらしの消費者トラブル > 「無料で日用品を配っている」とビルの一室に誘われ品物を受け取ったら、しつこくふとんを勧められた

ここから本文です。

更新日:2020年3月4日

「無料で日用品を配っている」とビルの一室に誘われ品物を受け取ったら、
しつこくふとんを勧められた

2010年2月22日

相談概要

スーパーから出たところで、男性3人に、「無料で日用品を配っているから、向かいのビルに来てくれないか。」と呼び止められた。断ったが、「まあ、まあ」と背中を押されビルに入らざるを得なかった。包丁、温泉卵器、ティッシュペーパーなどをもらった後、「8千円ある人、手を挙げて」と言われたが、無視していたところ、販売員が近づいてきてふとんを勧めてきた。しつこく勧められ、怖くなり契約した。
(81歳・女性)

相談処理

販売目的を隠して、公衆の出入りする場所以外の場所に誘い込んだ勧誘は禁止行為、退去妨害、適合性の原則に違反することなど問題点を挙げ、解約交渉をした結果、無条件で解約された。念のため、書面で、その旨の通知をしておくよう助言した。

アドバイス・対処法

  • 販売目的を隠して会場を借りたり、勧誘していることが多いので、甘い話にはのらないようにしましょう。
  • 強引に買わされても泣き寝入りせず、直ちにクーリング・オフ制度を利用して解除手続きをしましょう。
  • 業者と交渉するときは、一人ではせず、友人・知人たちと一緒にしましょう。
  • 業者の説明や態度に不審な点があったり、トラブルになりそうな場合には、早めに消費生活センター等の相談窓口に相談してみましょう。

「くらしの消費者トラブル」一覧へ

お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:(相談専用)089-925-3700 (事務室)089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ