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ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > トラブル事例 > くらしの消費者トラブル > 注文していないカレンダーと振込用紙が送られてきた

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更新日:2021年7月26日

注文していないカレンダーと振込用紙が送られてきた

2010年2月22日

相談概要

娘宛に、申し込んでいないカレンダー13冊と納品書、振込み用紙が同封されていた。娘に確認したが、申し込んだ覚えはないとのこと。『不要な方は、一週間以内に返品するように。一週間を過ぎると、返品は受けない。』と記載がある。商品は不要であり、返品したい。
(60代・女性)

相談処理

書面で契約する意思のない旨を通知し、商品は着払いで返送しておくよう助言した。(平成22年2月現在)
なお、特定商取引法の改正により、令和3年7月6日以降に、注文や契約をしていないにもかかわらず、金銭を得ようとして一方的に送り付けられた商品については、直ちに処分することができることとなりました。

 

アドバイス・対処法

  • 送りつけ商法の場合、代金を支払う義務も送り返す義務もありません。
    注文や契約をしていないにもかかわらず、金銭を得ようとして一方的に送り付けられた商品については、直ちに処分することができます。
    事業者から金銭を要求されても、支払う義務は生じません。
    仮に消費者がその商品を開封や処分をしても、金銭の支払は不要です。
    金銭の支払いを要求されても、応じないようにしましょう。
    支払義務があると誤解して、金銭を支払ったとしても、その金銭については返還請求することができます。(特定商取引法改正:令和3年7月6日以降)
  • 訳のわからない物は受け取りを拒否しましょう。また、代金引換郵便の場合は注文の事実が確認できないときは受け取りを保留しましょう。
  • 業者の説明や態度に不審な点があったり、トラブルになりそうな場合には、早めに消費生活センター等の相談窓口にご相談下さい

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:(相談専用)089-925-3700 (事務室)089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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