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ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > トラブル事例 > くらしの消費者トラブル > 注文していないカレンダーと振込用紙が送られてきた

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更新日:2020年3月4日

注文していないカレンダーと振込用紙が送られてきた

2010年2月22日

相談概要

娘宛に、申し込んでいないカレンダー13冊と納品書、振込み用紙が同封されていた。娘に確認したが、申し込んだ覚えはないとのこと。『不要な方は、一週間以内に返品するように。一週間を過ぎると、返品は受けない。』と記載がある。商品は不要であり、返品したい。
(60代・女性)

相談処理

書面で契約する意思のない旨を通知し、商品は着払いで返送しておくよう助言した。

アドバイス・対処法

  • 送りつけ商法の場合、代金を支払う義務も送り返す義務もありません。ただし、14日間保管する必要があります(業者に引き取り請求をした場合には7日間)。その後の処分は自由です。
  • 訳のわからない物は受け取りを拒否しましょう。また、代金引換郵便の場合は注文の事実が確認できないときは受け取りを保留しましょう。
  • 業者の説明や態度に不審な点があったり、トラブルになりそうな場合には、早めに消費生活センター等の相談窓口にご相談下さい

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:(相談専用)089-925-3700 (事務室)089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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