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更新日:2020年3月4日

注文操作ミスで多数注文したテレビの返品

2010年2月22日

相談概要

インターネット通販の会員になっているが、液晶テレビ22型を1台注文するつもりが、操作ミスで3台注文してしまった。確認画面や訂正画面はあったと思うが、3台注文するつもりはなかった。数時間後に、間違いに気づき、取消しのメールを送信したところ、業者から「すでに手配しているため取消しはできないが、商品到着後、30日以内であれば返品できる」と返信が来た。メールでの回答では信用できないので、翌日届いた商品を受取拒否した。
(60歳代・男性)

相談処理

当該事業者は、契約内容の確認画面及び取消画面を設けており、申込み後は、返品特約に基づいての返品となること及び相談者が行った受取拒否は妥当な対処でないと思われることを説明した。相談者に当該事業者の返品受付センターに返品について申し出るよう助言し、電話での相談窓口も紹介した。

アドバイス・対処法

  • 意図的な詐欺にあった場合には、前払いした代金等を取り戻すのは非常に困難です。したがって、詐欺にあわないように十分に注意する必要があります。
  • エスクローサービスの利用を検討する。
  • 売り手の過去のオークションでの取引記録をチェックする。
  • 相手のe-メールアドレスだけでなく、名前(本名)や住所、固定電話番号などの連絡先も調べ、実在するか連絡してみる。
  • 商品の品質や支払方法等、不明な点があれば必ず質問する。また、質問に対する売り手の対応もチェックする。

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:(相談専用)089-925-3700 (事務室)089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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