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ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > トラブル事例 > くらしの消費者トラブル > ネット通販で購入したDVDを返品しようとしたが業者と連絡が取れない

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更新日:2020年3月4日

ネット通販で購入したDVDを返品しようとしたが業者と連絡が取れない

2010年2月22日

相談概要

インターネットでDVDを送料負担で注文したが、商品が届き確認すると、希望した商品でなかった。業者にメールで連絡したところ「一応対処する。交換か返金かどちらを希望するか」と問われ、返金を希望した。しかし、その後返金は無く、業者からの連絡もないため、メールで問合せるが返事がない。業者の住所とメールアドレスしか知らない。どうすればいいか。
(50歳代・男性)

相談処理

業者の住所あてに、返金を求める内容の書面を送付してはどうかと助言した。併せて、関係機関を紹介した。

アドバイス・対処法

  • 意図的な詐欺にあった場合には、前払いした代金等を取り戻すのは非常に困難です。したがって、詐欺にあわないように十分に注意する必要があります。
  • エスクローサービスの利用を検討する。
  • 売り手の過去のオークションでの取引記録をチェックする。
  • 相手のe-メールアドレスだけでなく、名前(本名)や住所、固定電話番号などの連絡先も調べ、実在するか連絡してみる。
  • 商品の品質や支払方法等、不明な点があれば必ず質問する。また、質問に対する売り手の対応もチェックする。

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:(相談専用)089-925-3700 (事務室)089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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