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ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > トラブル事例 > くらしの消費者トラブル > オークションサイトで毛皮のコートを落札したら

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更新日:2020年3月4日

オークションサイトで毛皮のコートを落札したら

2010年2月22日

相談概要

オークションサイトに登録している夫の了解を得て、インターネットオークションで、毛皮のコートを落札したが、その後、同じ出品者が、別のサイズの毛皮のコートを出品していることを知った。出品者にサイズ交換を要望したが、応じてもらえなかったため、落札代金の振込みをやめようかとも考えたが、友人から、代金を振り込まないと、登録者の夫の評価が悪くなると忠告を受けた。クーリング・オフはできないのか。
(50歳代・女性)

相談処理

ネットオークションのような通信販売にはクーリング・オフ制度はなく、その上で、オークションにおける返品等は、出品者と話し合いによることを伝えた。

アドバイス・対処法

  • 意図的な詐欺にあった場合には、前払いした代金等を取り戻すのは非常に困難です。したがって、詐欺にあわないように十分に注意する必要があります。
  • エスクローサービスの利用を検討する。
  • 売り手の過去のオークションでの取引記録をチェックする。
  • 相手のe-メールアドレスだけでなく、名前(本名)や住所、固定電話番号などの連絡先も調べ、実在するか連絡してみる。
  • 商品の品質や支払方法等、不明な点があれば必ず質問する。また、質問に対する売り手の対応もチェックする。

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:(相談専用)089-925-3700 (事務室)089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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