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ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > トラブル事例 > くらしの消費者トラブル > 3年前に訪問販売で契約した学習用教材を解約したい

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更新日:2020年3月4日

3年前に訪問販売で契約した学習用教材を解約したい

2010年2月22日

相談概要

3年前に訪問販売で子どもの補習用教材を契約した。これを使って勉強すれば、テスト対策も大丈夫だといわれたが、なかなか成績が上がらない。また、他社の教材も使っているので使わなくなった。この教材は高額でもあるので解約したいができるか。

  • 契約購入金額:1,000,000円

相談処理

長期間経過しており、その上、商品の性質上、解約は難しい旨助言した。

問題点

  • 3~5年間と長期間にわたる教材を一度に契約させる多量販売

アドバイス

  • 教材と家庭教師が別契約になっている場合には、家庭教師の契約は中途解約できますが、教材は中途解約できません。ただし、勧誘時に販売員が教材と家庭教師派遣があたかも一体の契約であるかのように説明し、そのために一体であると錯誤して契約した場合には、業者との合意により教材も解約できる場合があります。
  • 3年間、5年間と長期間にわたる教材を一度に契約させ、中途解約には応じないという悪質な業者もみられます。1年以上の長期にわたる契約はリスクが大きいので避けた方が無難です。
  • 教材は、それを使う子どもの能力や意欲に合わせて利用するものであり、親の判断だけで、しかも一度に多量の教材をそろえることは止めましょう。契約は慎重にしましょう。
  • 販売目的を隠して勧誘するケースが多いので、とくに契約書等の書類はよく確認しましょう。誤認による契約だったり、必要がなければ直ちにクーリング・オフの手続きをとりましょう。
  • 断っても、執ように居ずわって勧誘され、契約してしまった場合には、消費者契約法(平成13年4月1日施行)に基づき契約を取り消すこともできますので、最寄りの相談窓口や警察署に連絡しましょう。
  • 万一、トラブルになりそうな場合には、体面を気にせず、早めに消費生活センター等の相談窓口にご相談下さい。

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:(相談専用)089-925-3700 (事務室)089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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