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更新日:2020年3月3日

【気になる相談】インターネット通信販売を利用する時は、しっかり確認!

「ネット通販でブランド品を購入したが、注文とは違う商品が届いた」「あきらかなニセモノが届いた」「注文品が品切れだというメールがあったきり業者と連絡が取れなくなった」などの相談が増えています。扱われる商品も時計、バッグ、靴、衣類など、ありとあらゆる種類に及んでいます。
通信販売は「特定商取引法」によって規制され、ネット通販事業者には、事業者名、代表者名、住所、電話番号、メールアドレス等を正しく表示することが義務づけられています。しかし、特定の事業者のホームページには、特定商取引法に基づく表示がないものがあります。
またクレジットカードで支払っている場合は、カード会社に相談をして、支払の停止や返金手続き、調査などを依頼できる場合があります。しかし銀行振り込みや海外送金手続きなどで前払いしている場合は、返金は困難と言わざるをえません。

相談事例1

インターネットでブランド物の小物袋を注文し、業者から指定された個人名義の口座に代金を振り込んだが、商品が届かない。そこで警察に相談したところ、業者に通知書を送付して返事がなければ被害届を出しにくるように言われた。

相談事例2

ブランド物のウエアが格安であったので、インターネット注文をした。広告には2週間程度で届く事、国内の配達業者が配達する旨が記載されていたが、約束の期間が経過しても商品が届かないので、請求メールを送ったが返信がなかった。そのうち配達営業所より、国際配達物が届いているとの連絡があったが、海外から商品が届く覚えはないし不安である。注文した商品であれば受け取りたいが、不信感がつのる。

アドバイス

  • 多数あるインターネット通販の中には、詐欺的なサイトが存在している場合があります。一般に流通している販売価格より極端に安い場合は注意しましょう。
  • インターネット通販は、実際に手にとって購入できる店頭販売と違い、画面上の説明だけをたよりに契約をするため、思いもよらないトラブルに巻き込まれることがあります。商品を注文する際には、信頼できる業者かどうか、所在地や電話番号などの情報が記載されているかなど、しっかり確認することが必要です。
  • 自宅で手軽に買い物ができるのは魅力的ですが、通信販売にはクーリング・オフ制度の適用がありません。返品・交換などは業者が決めた条件に従うことになりますので、必ず確認をしたうえで注文するようにしましょう。
  • 不安なことがあったりトラブルに巻き込まれた場合は、一人で悩まず、県の消費生活センター等の最寄りの消費生活相談窓口に相談しましょう。愛媛県消費生活センターでは消費生活に関する相談を受け付けており、また、愛媛県内のすべての市町には「消費生活相談窓口」が設置されています。

消費生活相談窓口
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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:(相談専用)089-925-3700 (事務室)089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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