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更新日:2020年3月3日

【気になる相談】インターネットオークションを利用するときは慎重に!

インターネットオークションは、自宅のパソコン等から気軽に商品を出品・落札することができるため、今や人気のある取引形態となっています。しかし、相手と顔を合わせず、ネット上でのやり取りのみで取引することが多いため、「落札した商品が届かない」「送られてきた商品に傷があった」等のトラブルが後を絶ちません。

相談事例1

大手オークションサイトで革ジャンを落札した。出品者の口座に代金を振り込んだが、数日経っても商品が送られてこないため、メールで催促したが返事がない。出品者の住所や電話番号がわからないので、どうすることもできない。

相談事例2

オークションサイトに出品されていた自動車を落札した。年式は古かったが、走行距離が少なかったので選んだ。ところが後日、走行メーターが改ざんされていることが判明した。出品者に減額してほしいと伝えたところ、それっきり連絡がつかなくなってしまった。

アドバイス

  • インターネットオークションでは、出品者が個人であれば、個人間での取引となり、特定商取引法が適用されません。相手の信頼性や取引についての判断は、自己責任で行うことになりますので、慎重に利用するようにしましょう。
  • トラブルを避けるため、オークションサイトの利用規約やトラブル情報、出品者の評価や過去の取引状況などを事前に確認するようにしましょう。
  • オークションサイトでは、数枚の商品写真と説明書きがあるだけで、必ずしも詳細な状態が表示されているとは言えません。中には意図的に都合の悪い情報を隠している場合もあるので、落札前に商品の状態などについて十分質問をすることが重要です。
  • 取引する場合は、相手のメールアドレスや携帯電話番号のほか、住所、固定電話番号などの連絡先も確認し、実際に連絡が取れるかどうか事前に確認しておきましょう。
  • 不安なことがあったりトラブルに巻き込まれた場合は、一人で悩まず、県の消費生活センター等、最寄りの消費生活相談窓口に相談しましょう。
    愛媛県消費生活センターでは消費生活に関する相談を受け付けており、また、愛媛県内のすべての市町には「消費生活相談窓口」が設置されています。

消費生活相談窓口
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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:(相談専用)089-925-3700 (事務室)089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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