close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2013年1月15日

消費生活かるた「る」

留守番の 高齢者狙う 悪質業者

訪問販売(点検商法)

相談事例

高齢の母が留守番中に、「ふとんの状態を見てあげましょう」と見知らぬ業者が訪ねてきたらしい。母はせっかくだからとお願いしたところ「ふとんにダニがいる。今のふとんで寝ていると体に悪い。すぐに買い換えたほうがいい。」と言われ、驚いて契約してしまったようだ。でも、あまりに高いのでクーリング・オフさせたい。

問題点

訪問販売などでは、悪質な業者は契約を得るために、言葉巧みに勧誘してきます。不安をあおられたり、契約をせかされたり、また、長時間に及ぶ勧誘などで消費者は冷静な判断をすることができなくなり、契約したことを後悔することにもなります。

アドバイス・対処法

  • 業者の突然の訪問にも冷静な判断をし、毅然とした態度で対応しましょう。
  • 不安をあおられても、その場ですぐに契約や支払いをせず、家族や周りの人に相談しましょう。
  • もし、契約してしまっても、契約書面を受け取った日から8日以内であれば、クーリング・オフできます。

啓発資料・学習教材のトップページへ戻る

お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ