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更新日:2022年10月31日
インターネット上で個人同士が物品を売買するフリマアプリに関するトラブルが若い人を中心に広がっています。スマホひとつですぐに売買できるので、利用者が増えてきており、フリマサービスで商品を購入した方から「商品が届かない」「壊れた商品・偽物等が届いた」などの相談だけでなく、出品した方からも「商品を送ったのに、商品が届かない」ことなどを理由に「商品代金が支払われないことなどを理由に商品代金が支払われない、商品代金の返金を求められた」などの相談も見られます。
フリマサービスでの取引は個人同士の取引であり、取引相手はプロの事業者でもないので多くのフリマサービスの利用規約では、利用者当事者間でトラブルが発生した場合、その解決は当事者間(個人間)で測ることが求められている点を理解しましょう。
また、フリマサービス運営業者の多くはトラブルを防止するため、利用規約等で禁止行為や出品禁止商品等について定めているので、自分がフリマサービスを利用して行おうとしている取引や行為が利用規約等に違反した内容ではないかなどを確認しましょう。
なお、未成年者が保護者の同意なくフリマサービスを利用し、家の物を無断で出品したり酒類等年齢確認の必要な商品を購入したりしているケースがみられるので、未成年者(子ども)がフリマサービスを利用する場合は家族等で利用方法を十分に話し合っておきましょう。
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