文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > トラブル事例 > 【気になる相談】注文した覚えのないマスクなどの宅配に注意してください!

ここから本文です。

更新日:2020年5月1日

【気になる相談】注文した覚えのないマスクなどの宅配に注意してください!

相談事例

新型コロナウイルス感染症に便乗して、注文した覚えのないマスクが送られてきたという相談が数多く寄せられています。相談の内容は、突然マスクが自宅へ宅急便で届いた。家族等も全く心当たりもなく、請求書は入っていなかった。今後どうすればよいかというものです。

注意点

身に覚えのない商品が送られてきた場合は、安易に受け取らないようにしましょう。

  • とにかく、ひとまず落ち着きましょう。
  • 注文した商品であるか、品名や送り主を確認しましょう。
  • ご家族などに注文した商品であるか確認しましょう。
  • ご自身やご家族が注文した商品ではなく、おかしいと思ったら、受け取りを拒否しましょう。
  • お金を払ってはいけません。また事業者に連絡する必要もありません。

商品を受け取った場合は

  • 商品の送付があった日から事業者の引き取りがないまま14日間を経過したときは、商品を自由に処分してもかまいません。
  • その後の事業者による商品の引き取りに応じる必要もありません。

対処法

  • 不安なことがあったりトラブルに巻き込まれた場合、一人で悩まず、最寄り
    の消費生活相談窓口に相談しましょう。
  • 愛媛県消費生活センターでは消費生活に関する相談を受け付けております。
    また、愛媛県内の全ての市町にも「消費生活相談窓口」が設置されています。   

      aaa.jpg

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ