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ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > 相談窓口・支援 > 今月の気になる相談 > 【気になる相談】SMSを利用したサイトの未納料金に注意を!

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更新日:2022年10月31日

【気になる相談】SMSを利用したサイトの未納料金に注意を!

相談事例

「未納料金がある」とSMSが届き電話をしたら、「サイトの未納料金がある。」と言われたので、電子マネーを購入し支払ってしまった。

突然、身に覚えのない未納料金についてのSMSが届いた。間違ってサイトに登録したかもしれないと思い業者に電話してしまった。その後、業者から「サイト未納料金がある。電子マネーを購入し支払ってください。」と言われたので支払ってしまった。

注意点

様々な架空請求の手口があります。

最近は、はがきによる相談は減少傾向にありますが、相談事例のようなSMSやメールを利用しての手口や、ワンクリック詐欺と言って、アダルトサイトを閲覧中にクリックしたら「会員登録になった。利用料金〇円を支払え。」とのメッセージが表示されるなど、様々な手口で騙そうとしています。

多くの方々が被害に遭いお金を騙し取られています。

平成30年度に架空請求等の特殊被害に遭われた方は、愛媛県警察本部が認知しているもので76件、被害額は約2億800万円となっており、まだまだ多くの方が被害に遭っています。

 

対処法

心当たりがない場合は、決して連絡を取らないでください。心配になって記載されている連絡先に電話をすると、言葉巧みにあなたの個人情報を聞き出され、不安をあおったり脅かされたりして、多額の送金をしてしまう恐れがあります。無視するのが一番適切な対処法です。
 

〇不安なことがあったりトラブルに巻き込まれた場合は、一人で悩まず、最寄りの消費生活相談窓口に相談しましょう。

〇愛媛県消費生活センターでは消費生活に関する相談を受け付けております。また、愛媛県内の全ての市町には「消費生活相談窓口」が設置されています。

消費生活相談窓口

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お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

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