文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > 消費者啓発 > 愛媛県消費生活センター 消費者情報プラザ > 【気になる相談】転売サイトからのチケット購入にご注意を!

ここから本文です。

更新日:2020年3月5日

【気になる相談】転売サイトからのチケット購入にご注意を!

相談事例

チケットの転売サイトで、スポーツ観戦のチケットを購入したが、利用できない場合があると聞いた。

チケットの転売サイトで、スポーツ観戦のチケットを購入した。定価より高かったが、どうしても観戦したかったので購入した。ところが、知人から、利用できるのは主催者の公式サイトから直接購入したものに限られると聞き、改めて公式サイトを見てみると、そのような記載があった。転売サイトで購入したチケットは利用できないのだろうか。

注意点

イベントのチケットには転売を禁止しているものがあります。

スポーツ等のイベントでは、転売を認めると高額で売買される等の理由からこれを禁止し、利用できるチケットを、興行主の公式サイトで直接購入したもの限っている場合があります。このチケットを転売サイト等購入すると、利用できない場合があります。

転売サイトを利用した方から、他の相談も寄せられています

転売サイトを利用した方からは、思ったよりも高額であった、表示が紛らわしく公式サイトだと思って購入してしまった、購入した後になって転売禁止だと分かったなどの相談が寄せられています。

対処法

転売サイトを利用する際には、事前に公式サイト等で、転売禁止の有無や、利用できるチケットについての制限等を確認しましょう。
転売サイトで購入しようとする場合には、利用規約をよく確認し、購入したチケットが利用できなかった場合の保証制度の有無等をしっかり確認しましょう。また、金額も、正規の料金より高くなっている場合が多いので、よく考えて判断しましょう。

〇不安なことがあったりトラブルに巻き込まれた場合は、一人で悩まず、最寄りの消費生活相談窓口に相談しましょう。

〇愛媛県消費生活センターでは消費生活に関する相談を受け付けております。また、愛媛県内の全ての市町には「消費生活相談窓口」が設置されています。

消費生活相談窓口

印刷用PDF(PDF:113KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民環境部消費生活センター

〒791-8014 松山市山越町450 

電話番号:089-926-2603

ファックス番号:089-946-5539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ