ここから本文です。
更新日:2022年10月15日
パソコンを操作していたら、急に画面がフリーズし、「ウイルスに感染しています。」との表示が出た。慌てて表示されていた番号に電話をすると、「ウイルスに感染している。今すぐ駆除しないといけない。」と言われ、依頼すると、遠隔操作でいくつかの対策ソフトをインストールされた。画面はスムーズに動くようになったが、費用として11万円の請求を受け、クレジッカードで決済をしてしまった。
「ウイルスに感染しています。」という警告は、ほとんどが実際に感染していることとは無関係に表示される嘘の警告で、ウイルス対策ソフトを購入させようとする広告です。
警告が表示されても慌てる必要はありません。表示された番号に電話をしてしまうと、混乱に乗じて言葉巧みに不要の対策ソフトをインストールするように誘導され、結果的に高額の支払いを求められてしまいます。
〇不安なことがあったりトラブルに巻き込まれた場合は、一人で悩まず、最寄りの消費生活相談窓口に相談しましょう。
〇愛媛県消費生活センターでは消費生活に関する相談を受け付けております。また、愛媛県内の全ての市町には「消費生活相談窓口」が設置されています。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください