ここから本文です。
更新日:2022年10月12日
パソコンを使ってインターネット検索中に、ハードディスク内にエラーが見つかったという表示が現れることがあります。そのあと対策ソフトを勧める広告があったのでクリックして申込み、クレジットカードやプリペイドカード等で決済したが、後で調べると悪質な偽セキュリティソフトであることが判明することがあります。
パソコンに表示される、「エラーがある」や「ウィルスに感染している」等の表示は必ずしも信頼できるとは限りません。嘘の表示で消費者の不安をあおり、必要のない「偽セキュリティソフト」を購入させる悪質な手口の可能性があります。
パソコンでインターネットをしていると、突然画面上に「このパソコンはウィルスに汚染されています」という表示が出て、指示通りセキュリティソフトをダウンロードした。その後、業者からの指示で、プリペイドカード番号を写真で撮って送信してしまい、詐欺に気付いた。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください