ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 公営企業管理局 > 県立病院課 > 県立病院の料金(乳房マッサージ料)における消費税の課税誤りについて

本文

県立病院の料金(乳房マッサージ料)における消費税の課税誤りについて

ページID:0002322 更新日:2023年7月27日 印刷ページ表示

調査結果及び返還方法等について(第2報)

この度、返還対象者を特定するための調査が終了しましたので、調査結果及び返還方法等についてお知らせします。

調査結果

各県立病院における返還対象者数及び誤徴収総額等
  返還対象者数 誤徴収総額 1人当たりの平均額
県立中央病院 10,827人 6,191,220円 約571円
県立今治病院 274人 67,660円 約246円
県立南宇和病院 10人 1,150円 約115円
県立新居浜病院 2,109人 2,994,030円 約1,419円
13,220人 9,254,060円 約700円

返還対象

平成18年4月1日(徴収開始日)から令和5年1月25日(非課税扱いに改めた日の前日)までの間に徴収した乳房マッサージ料

返還額

乳房マッサージ料に係る消費税相当額に遅延損害金を加算した額

返還方法

返還対象となる方宛てに、返還額や返還方法に関する案内文書を順次お送りします。

必要事項をご回答いただいた後、返還対象となる消費税相当額に遅延損害金を加算した額を口座振込で返還します。

返還時期

該当者が多数に上るため、振込みまでお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

案内文書が届かない方へ

お心当たりのある方で令和5年8月31日(木曜日)までに案内文書が届かない方につきましては、住所や氏名の変更等を把握できていない場合が考えられますので、下記連絡用フォームにてお問合せください。

また、県立今治病院において平成18年4月1日から平成26年1月31日までに、県立新居浜病院において平成18年4月1日から平成27年1月31日までに乳房マッサージ料を支払った方については、病院に会計データが残っておらず、支払の確認ができておりませんので、お心当たりのある方は下記連絡用フォームにてお問合せください。(会計データが残っていないものについては、領収書等の確認ができる場合に返還させていただきます。)

連絡用フォーム<外部リンク>

問合せ用二次元コードの画像

お知らせ(第1報)

平成3年の消費税法改正により非課税とされた、出産に係る費用である「乳房マッサージ料」について、県立病院が料金を設定した平成18年4月から消費税を誤って徴収していたことが判明しました。

対象となる患者の皆様には、大変ご迷惑をおかけすることになりました。深くお詫び申し上げます。

現在、対象者を特定する調査を行っているところですが、本件は長期間の遡及及び多岐にわたる内容の確認を要するため、取り急ぎ、現時点の状況をお知らせいたします。

つきましては、調査終了後速やかに、対象となる方々に対して返金手続きのご案内をさせていただきますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

報道資料[PDFファイル/111KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>