ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 選挙管理委員会 > 政治資金と政党助成-政治資金の規正-(愛媛県選挙管理委員会)

本文

政治資金と政党助成-政治資金の規正-(愛媛県選挙管理委員会)

ページID:0012153 更新日:2023年12月18日 印刷ページ表示

政治資金規正法は、議会制民主政治の下における政党その他の政治団体の機能の重要性及び公職の候補者の責務の重要性に鑑み、政治団体及び公職の候補者により行われる政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするため、(1)政治団体の届出、(2)政治団体に係る政治資金の収支の公開、 (3)政治団体及び公職の候補者に係る政治資金の授受の規正、(4)その他の措置を講ずることにより、政治活動の公明と公正を確保し、もって民主政治の健全な発達に寄与することを目的としています。

1 政治資金を規正する基本的考え方

政治資金の規正については、大きく分けて、政治資金の収支の公開と政治資金の授受の規正等の2つがあります。

(1)政治資金の収支の公開

政治団体の収入、支出及び資産等を記載した収支報告書の提出を政治団体に義務付け、これを公開することによって政治資金の収支の状況を国民の前に明らかにすること。

(2)政治資金の授受の規正等

政治活動に関する寄附について、対象者による制限や、量的、質的制限等を行うこと。

2 政治資金の収支の公開

政治団体の会計責任者は、毎年12月31日現在で、当該政治団体に係るすべての収入、支出及び資産等の状況を記載した収支報告書を翌年3月末日(1月から3月までの間に総選挙等があった場合は、4月末日。3月末日が行政機関の休日に当たる場合は、その翌日)までに、都道府県の選挙管理委員会又は総務大臣に提出しなければなりません。
※国会議員関係政治団体については、翌年5月末日(1月から5月までの間に総選挙等があった場合は、6月末日)まで

令和5年分の政治資金収支報告書の提出期限は、以下のとおりです。
・国会議員関係政治団体以外の政治団体:令和6年4月1日
・国会議員関係政治団体       :令和6年5月31日
​​

収支報告書作成ソフトダウンロード(総務省)<外部リンク>

(1)公表

政治団体の収支報告書の要旨は、官報又は都道府県の公報等により、原則として11月30日までに公表されます。

(2)閲覧

政治団体の収支報告書は、総務省又は都道府県の選挙管理委員会において、収支報告書の要旨が公表された日から3年間、閲覧又は写しの交付を請求することができます。

3 政治資金の授受の規正等

政治活動に関する寄附については、次のような制限があります。

(1)会社等のする寄附の制限

政治団体を除く会社・労働組合等の団体は、政党・政党の支部(1以上の市区町村の区域又は選挙区の区域を単位として設けられる支部に限る。)及び政治資金団体以外の者に対しては、政治活動に関する寄附をしてはいけません。また、これに違反する寄附をすることを勧誘し又は要求してはいけません。

(2)公職の候補者の政治活動に関する寄附の制限

何人も、公職の候補者の政治活動(選挙運動を除く。)に関して金銭及び有価証券による寄附をしてはいけません。ただし、政党がする寄附及び政治団体に対する寄附は認められています。

(3)寄附の量的制限

寄附の量的制限とは、政治活動に関して一の寄附者が年間に寄附することのできる金額についての制限で、寄附の総額の制限(総枠制限)と同一の受領者に対する寄附額の制限(個別制限)があります。なお、金銭等以外の財産上の利益についても時価に見積もった金額により制限の対象となること、制限の対象となる政治団体については本部・支部を通じて一体であることに注意が必要です。

政治資金規正法について、詳しくは下記の「政治資金規正法のあらまし」をご参照ください。

「政治資金規正法のあらまし」 [PDFファイル/2.27MB]

また、総務大臣届出の政治団体に係る政治資金収支報告書はインターネットで閲覧することができます。

政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>