ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 選挙管理委員会 > 選挙のおはなし-こんなときには-(愛媛県選挙管理委員会)

本文

選挙のおはなし-こんなときには-(愛媛県選挙管理委員会)

ページID:0012136 更新日:2021年3月8日 印刷ページ表示

投票に行くとき注意しなければならないことは?

投票に出かけるときは、入場券を忘れないようにしましょう。
入場券には、投票所の場所、投票時間が書いてありますので、定められた時間内に、定められた投票所に行って投票しましょう。
投票時間は、原則として午前7時から午後8時までです。ただし、地域によっては、この時間が繰り上げられたり、繰り下げられたりしている場合もありますので、疑問がある場合には、市町村の選挙管理委員会へおたずねください。

入場券が届かなかったり、失くしてしまった、どうする?

入場券は選挙人の確認などの理由で発行しているもので、それがなければ投票できないというものではありません。投票所で係員に申し出れば投票できます。

投票用紙がやぶれてしまったら?

投票所の係員に申し出て、新しい投票用紙と取り替えてもらってください。破れたからといって投票用紙以外の用紙に書いては無効になります。

字が書けないときはどうすればいいの?

自分で書くのが原則ですが、字を知らなかったり、手にケガをして書けないときは、補助者が代わって書いてくれますから、遠慮なく係員に代理投票を申し出て下さい。
(なお、目の見えない人は、点字投票ができます。)


AIが質問にお答えします<外部リンク>