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ホーム > 県政情報 > 予算・財政 > 証紙 > 愛媛県収入証紙

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更新日:2017年1月19日

愛媛県収入証紙

  • 愛媛県収入証紙は、愛媛県に使用料や手数料を納入する際、現金に代えて「愛媛県証紙条例」(昭和39年条例第8号)に基づく証紙を申請書類などに貼ることによって、手数料や使用料の納入を証明するものです。

 

  • このような収入証紙制度は、ほとんどの道府県で採用されていますが、愛媛県収入証紙は、愛媛県に対する使用料や手数料の納入にしか使えませんのでご注意ください。特に、国の発行する収入印紙、同じ愛媛県でも狩猟税の納付などに使用する県税証紙、他の道府県の収入証紙は、愛媛県への使用料や手数料の納入には使えませんので、購入に際し、十分ご注意ください。

 

  • 愛媛県収入証紙は、1円券、5円券、10円券、50円券、100円券、200円券、300円券、500円券、1,000円券、2,000円券、5,000円券、10,000円券の12券種があります。

 

  • 各種申請書類に必要な使用料や手数料の金額は、それぞれ異なりますので、愛媛県収入証紙を購入するときは、あらかじめ県ホームページで確認するか、担当職員に金額をお問い合わせの上、12種類の券種を組み合わせて必要な金額分の券種を購入してください。ただし、収入証紙は申請書類1件ごとに貼る必要があります。愛媛県に提出する申請書類が複数件ある場合は、それぞれの申請書類に貼る証紙の金額を分けて購入してください。

 

 

  • 愛媛県収入証紙を購入するときは、最寄りの売りさばき所に必要な券種があるか、あらかじめご確認をされるようお願いします。

 

  • 県外に在住の方で、申請手続きにあたって愛媛県収入証紙が必要な場合には、申請書類等の受付窓口にお問い合わせください。申請書類を郵送する封筒にゆうちょ銀行で販売している普通為替証書(または定額小為替証書)を同封して郵送するか、現金書留により現金を郵送することで、申請書類等の受付窓口の担当者に愛媛県収入証紙の購入と申請書類への貼り付けを委任することができます。

平成25年10月1日から愛媛県証紙のデザインが変わりました。

  • 平成25年10月1日から県証紙のデザインが変わりましたが、現行デザインの県証紙についても、これまでどおり使用することができますので、ご安心ください。
  • 新デザインの県証紙は、それぞれの売りさばき所において、券種ごとに現行デザインの県証紙が完売となり次第販売され始めますので、平成25年10月1日から直ちに購入できるわけではありません。

愛媛県証紙デザイン変更お知らせパンフレットへのリンク(PDF:125KB)

愛媛県証紙条例施行規則(昭和39年愛媛県規則第42号)の一部を改正する規則

愛媛県証紙条例施行規則の一部を改正する規則(平成25年3月29日公布)

よくあるご質問

【質問1】県証紙はどこで購入できますか。

【回答】愛媛県内の指定の売りさばき所でのみ販売しています。

ご購入の際は、最寄の売りさばき所に必要な券種があるか、あらかじめご確認をされるようお願いします。


【質問2】現行デザインの県証紙を新デザインのものに交換することはできますか。

【回答】できません。当分の間、どちらも使用できますので、現行デザインから使用してください。


【質問3】現行デザインの県証紙を買戻してもらうことはできますか。

【回答】原則はできません。ただし、知事がやむを得ないと認めるときなど、例外的に一定の条件下で買戻し請求に応じています。詳しくは、このページの下部にある関連リンクから「会計に関するご相談」のページをご覧ください。


【質問4】現行デザインの県証紙の最終使用期限を定めていますか。

【回答】今のところ使用期限を定めていませんが、今後、制度改正などがあったときは使用できなくなる可能性がありますので、必要最小限の購入に努めてください。


【質問5】近くに売りさばき所がありません。どうすればよいですか。

【回答】島しょ部や県外などにお住まいで、近くに売りさばき所がない場合は、申請書類等の受付窓口にお問い合わせください。普通為替証書(または定額小為替証書)を申請書類等に同封して郵送するか、現金書留で現金を郵送することにより、申請書類等の受付窓口の担当者に県証紙の購入及び申請書類等への貼付けを委任することができます。

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お問い合わせ

出納局会計課 会計指導係

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2770

ファックス番号:089-943-6891

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