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松山外環状道路整備事業

ページID:0001472 更新日:2023年7月21日 印刷ページ表示

通行方法が変わります(松山市南吉田町)

上下線分離通行に切り替えます

 空港通りの交差点分離に合わせて、堂之元川付近から北側の側道(新設道路)が上下線分離通となります

 ただし、海峡市場、エフ・マルシェ前から堂之元川北側交差点までの既存道路は、対面通行です。側道通行の際は、逆走とならないようご注意をお願いします。

北向き
上下線分離通行に切り替えします(令和5年8月1日)[PDFファイル/391KB]

新しい橋に通行を切り替え交差点を分離します

 現在の交差点を通行止めとし、北向き(松山空港方面)と南向き(松山IC・松前町方面)の交差点を分離します。

 それぞれの側道は、上下線分離の一方通行となりますで、逆走とならないようにご注意をお願いします。ご理解とご協力をお願いします。

交差点
新しい橋に通行を切り替え交差点を分離します(令和5年8月1日)[PDFファイル/368KB]

その他のお知らせ

  • 松山空港へは、松山外環状道路を東垣生町交差点で左折し、松山市道・(主)伊予松山港線を経由した青色ルートでもアクセスが可能です。【下地図】

迂回路位置図

バーチャルリアリティーで新たな走行ルートが体感できます

みきゃんの画像 交差点切替え後の走行ルートを体感していただくために、バーチャルリアリティーを用いたイメージ動画をご覧ください。新たな走行ルート(赤色ルート)を、運転手の目線で見ることができます。

 なお、動画では、側道部を完成形で供用後(上下線分離)のルートを走行しています。

松山インターチェンジ方面から松山空港へのルート

松山インターチェンジ方面から松山空港へ

松山インターチェンジ方面から伊予市・松前町方面へのルート

松山インターチェンジ方面から伊予市・松前方面へ

伊予市・松前町方面から松山空港へのルート

伊予市・松前方面から松山空港へ

空港通り方面から伊予市・松前町方面へのルート

空港通り方面から伊予市・松前方面

松山外環状道路とは

空港線伊予鉄道跨線橋付近

 現在の松山環状線のさらに外側につくる環状道路で、

  • 松山インターチェンジ、松山空港、FAZ等の広域交通拠点や地域開発拠点を連結
  • 松山市内へ流入する交通の分散

を目的とした地域高規格道路です。

 松山外環状道路のうち、

  • 国道33号から国道56号間(4.8km)をインター線
  • 国道56号から主要地方道松山空港線間(3.8km)を空港線
  • 国道33号から国道11号間(2.0km)をインター東線

 と位置づけ、自動車専用道路部を国土交通省が、側道部を愛媛県と松山市が整備しています。

 松山外環状道路が全線開通することで、松山都市圏の渋滞緩和、物流効率化の支援や観光地へのアクセス性向上が図れます。

空港線完成予想イメージ

空港線:完成予想動画(松山市南吉田町周辺)

完成予想動画はイメージであり、実際とは異なる場合があります。

空港線:暫定形の完成予想動画(松山市南吉田町周辺)

完成予想動画はイメージであり、実際とは異なる場合があります。

松山インターチェンジ方面を望む完成予想図
松山インターチェンジ方面を望む

松前町方面を望む完成予想図
松前町方面を望む

側道(下り線)と(主)伊予松山港線との交差点完成予想図
側道(下り線)と(主)伊予松山港線との交差点

(主)伊予松山港線と市道との交差点完成予想図
(主)伊予松山港線と市道との交差点

完成予想図はイメージであり、実際とは異なる場合があります。

地域高規格道路とは

 空港、港湾等の広域的交流拠点や地域開発拠点を連結するとともに、都市と周辺地域との連携強化による地域集積圏の拡大、地域集積圏間の交流促進を目的とした道路です。

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