ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 防災局 > 防災危機管理課 > 「自分の命は自分で守る~水害や土砂災害から適切に避難するために~」(自主防災組織活動活性化促進(避難行動啓発)動画)

本文

「自分の命は自分で守る~水害や土砂災害から適切に避難するために~」(自主防災組織活動活性化促進(避難行動啓発)動画)

ページID:0018017 更新日:2020年2月25日 印刷ページ表示

 県では、平成30年の西日本豪雨災害の教訓を踏まえ、住民が気象災害から命を守るための適切な避難行動につなげるとともに、災害時に共助の中心的役割を果たす自主防災組織の活動を紹介するDVDを作成し、ユーチューブ及び県ホームページ(ひめテレ)に動画を公開しました。

作成の目的

  • 平成30年の西日本豪雨では、浸水や土砂崩れが発生したが、自主防災組織等を中心に適切な住民避難につながった事例が報告される一方、住民が行政の避難情報や気象庁の防災気象情報を十分理解できていなかったという課題が報告されました。
  • このため、住民が、「自助・共助」の意識を高め、気象災害から命を守るための適切な避難行動につなげるため、気象情報や避難情報の内容を理解しどのような行動を起こせばよいか、また、災害時に共助の中心的役割を果たす自主防災組織について、ビジュアル的に分かりやすく紹介したDVDを制作しました。

掲載内容

(1)知識編「避難行動啓発」再生時間:19分30秒

 出演者:木原 実(気象予報士)、たけやま3.5

 ※全画面で見る場合は、ユーチューブの画面に移動して、ご覧ください。

(2)活動編「自主防災組織活動」再生時間:8分15秒

 出演者:木原 実(気象予報士)、、たけやま3.5

 ※全画面で見る場合は、ユーチューブの画面に移動して、ご覧ください。

(3)小学生向け 再生時間:7分30秒

 出演者:みきゃん、そらジロー、たけやま3.5

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>