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旅券の受領手続き
パスポートの受領手続き
- パスポートを受領できる方は、年齢に関係なく申請者本人のみとなります。
- パスポートの受領窓口は、申請書を提出した旅券窓口になります。
- パスポートは、次の交付予定日から受領できます。
- 書面申請の場合 申請時にお渡しする「旅券申請受理票」に記載された交付予定日
- 電子申請の場合 マイナポータルに通知される交付予定日
【マイナポータルのお知らせの確認】<外部リンク>
注)申請内容の補正や天候の影響等による輸送の遅れなどにより、お知らせした予定日に交付できないことがあります。
- パスポートは、発行日から6か月以内に受け取ってください。6ヶ月を過ぎると、発行されたパスポートは失効し、お渡しすることができなくなります。また、切替申請時に返納された前回のパスポートも処分いたします。パスポートは、できるだけ早くお受け取りください。
- 発行されたパスポートを発行後6ヶ月以内に受領しなかったために失効させた方が、失効後5年以内に新たにパスポートの発給を申請するときは、通常より高い手数料を納付していただくことになります。
旅券窓口
受領に必要な書類等
1 書面申請の場合
(1)旅券申請受理票(一般旅券受領証)
申請受付が終了したときに窓口でお渡しします。パスポートの交付予定日や受け取りのご案内などが記載されていますので、よくお読みください。
(2)手数料
- 旅券受領(交付)時に収入印紙・愛媛県収入証紙を「一般旅券受領証」に貼り、受け取り窓口に提出してください。
- 納付する金額は、旅券申請受理票(一般旅券受領証)をお渡しする時にご案内します。
手数料一覧表
- 収入印紙・愛媛県収入証紙の購入方法については、それぞれの市町の窓口にお問い合わせください。
2 電子申請の場合
(1)受付票
交付予定日の通知とともにマイナポータルに届きますので、旅券の受取りに窓口にお越しになる前にダウンロードして職員に提示してください。
(2)手数料
〇収入印紙・愛媛県収入証紙でのお支払
受付票の提示後に受取り窓口でお渡しする一般旅券受領証に収入印紙・愛媛県収入証紙を貼り窓口に提出してください。
〇オンラインによるクレジット決済でのお支払
マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」に記載のURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスしカード情報を登録して受取り窓口にお越しください。
【クレジットカード納付手続き】<外部リンク>
受取までの日数
- パスポートの受取(交付予定日)までの日数は、申請の種類及び窓口によって異なりますので、詳しくはそれぞれの市町の窓口にお問い合わせください。
市町旅券窓口