文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 環境 > 地球温暖化 > 自転車ツーキニストモニター事業について

ここから本文です。

更新日:2016年5月30日

「自転車ツーキニストモニター事業」について

運輸部門における地球温暖化対策として、バイクや車通勤から自転車通勤への転換を促進し、CO2排出量の削減等を図るため、実際に一定期間自転車通勤を行っていただく「自転車ツーキニストモニター事業所」を募集したところ、24事業所92名から応募がありました。多数のご応募ありがとうございました。

選考の結果、次のとおり、モニター事業所が決定しました。

1.第一期自転車ツーキニストモニター事業所(6事業所)

〇モニター実施期間:平成27年9月7日(月曜日)から11月20日(金曜日)

  • 株式会社石原自動車教習所
  • 株式会社いよぎんコンピュータサービス
  • 愛媛県中小企業団体中央会
  • 門田省二税理士事務所
  • 木野内化成産業株式会社
  • 南海放送株式会社

2.第二期自転車ツーキニストモニター事業所(5事業所)

〇モニター実施期間:平成27年12月7日(月曜日)から平成28年2月19日(金曜日)

  • 株式会社愛亀ストッピー
  • 株式会社アイムービック
  • 松山ライオンズクラブ合同事務局
  • 学校法人松山大学
  • 西条市役所

“自転車ツーキニストモニター事業”その後

事業に参加いただいたモニターさん達、その後のツーキニスト生活の様子について、随時報告します。

松山ライオンズクラブ合同事務局

第二期モニター事業に参加の「松山ライオンズクラブ合同事務局」の皆さん。

このモニター事業をきっかけに、自転車がもたらす気持ちよさや楽しさを実感、なんとモニターに参加された方を中心に、

職場で「LIONSOFFICEサイクリングクラブ」を結成し、2カ月に一度のペースで、50km程度のサイクリングをする予定とのことです。

ツーキニストと同時にサイクリストとして、自転車に乗ることや、自転車を通じた出会いを楽しんでください。

今回はクラブの第2回サイクリングの様子をご紹介します。

目的地は今治、行きは自転車、帰りはサイクルトレインを利用されたとのことです。

長距離ライドが初めてのメンバーも全員完走!!

これからも、サイクルライフを楽しみ、「ツーキニスト」仲間の輪を広げてください。

ライオンズクラブ合同事務局サイクリング1  松山ライオンズクラブ合同事務局2  松山ライオンズクラブ3

 

自転車ツーキニストモニター事業の実施結果について

第一期及び第二期モニター期間が終了しましたので、モニター結果を次のとおりお知らせします。

詳細については、下記報告資料を御覧ください。

表紙(PDF:2,683KB)

環境にいい!

本事業により走行した距離は、17,995km、2,645.265kgのCO2量を削減できました。

 

環境

体にいい!

自転車通勤で、下肢筋力がアップ!さらに、血液サラサラ効果もあり!

体

心にいい!

自転車通勤で、気持ち良好!気持ちを安定させ、やる気アップ!

〇二次元気分尺度を用いた出社前後の気分状態の変化について(株式会社シマノ提供)

心

出社前後(自宅を出発する前と会社に着いた直後)の気分状態の変化を、自転車通勤した日/しなかった日で比較したものです。この検査では気分の活性度、安定度、快適度、覚醒度を観察することができます。

ご覧のように自転車通勤を実施した日の出社前後で気分の活性度(やる気度)と安定度(おちつき度)が向上し、その結果、心地よさの指標である快適度も増していることが示されました。自転車通勤の実施が良いウォーミングアップとなり、仕事に臨む前の気分状態を好転させる可能性が、今回の自転車ツーキニスト事業を通じて確認されました。

自転車ツーキニストモニター事業報告会を実施しました。

モニター事業の結果について報告するととともに、参加者で自転車通勤を増やすための意見交換を行いました。また、事業で使用した自転車の無償譲渡に当選された方に対し自転車とともに、今後も自転車を安全に利用していただくため、ヘルメットも一緒に贈呈しました。

皆様、今後も安全運転で自転車ツーキニストを継続してください!

  1. 開催日:平成28年3月17日(木曜日)
  2. 参加者:モニター15名

     

報告会1 報告会2 報告会3 報告会4
       

 

 

第二期自転車ツーキニストモニター事業の開始について

第一期モニターが終了し、第二期モニター事業を開始するにあたり、モニター参加者に対し、事業内容の確認や保険、自転車と健康についてなどの説明をするとともに、期間中の事故等防止のため安全講習を行いました。

〇日時:平成27年12月2日(水曜日)

〇協力:NPO法人自転車活用推進研究会、株式会社シマノ、一般社団法人愛媛県交通安全協会(三井住友海上火災保険(株)代理店)

〇説明会時の様子

説明会時写真1   説明会時写真2   説明会時写真3   説明会時写真4  
               

〇参加者の皆様

説明会時写真5   説明会時写真6      

寒い時期でのチャレンジとなりますが、第一期モニターの皆様と同様、安全運転で楽しく、「自転車ツーキニスト」目指してがんばってください!!

 

〇参加者からの報告

(株)愛亀2   (株)愛亀1      

株式会社愛亀様のモニターの皆さんです!

 

 

 

初級メンテナンス講習会及び通勤お役立ちグッズの紹介について

平成27年10月23日(金曜日)、株式会社シマノ様の御協力により、モニター参加者の方を対象とした初級メンテナンス講習会及び通勤お役立ちグッズの紹介を行いました。

メンテナンス講習1 メンテナンス講習2

(株)シマノの担当者から、自転車のメンテナンス

について説明を受けました。

早速チューブの交換を実践しました。

 

メンテナンス講習4 メンテナンス講習3

自転車通勤をする時に、無いと困るもの

(カバンや携帯工具など)、あったら助かるもの

(バックミラーや泥除けなど)、色々ありますね。

お役立ちグッズを実際に手に取って確かめました。

第一期モニター事業説明会の実施

事業の開始にあたり、モニター参加者に対し、事業内容の確認や保険、自転車と健康についてなどの説明をするとともに、期間中の事故等防止のため安全講習を行いました。

〇日時:平成27年9月4日(金曜日)、5日(土曜日)

〇協力:NPO法人自転車活用推進研究会、株式会社シマノ、一般社団法人愛媛県交通安全協会(三井住友海上火災保険(株)代理店)

〇説明会の様子 

保険   (株)シマノ   自活研2   フィッティング1  
三井住友海上火災保険(株)様から自転車保険の説明。万が一の時の保険ですが、参加者の皆様、くれぐれも事故等のないよう安全運転でお願いします。   (株)シマノ様から自転車と健康についての説明。自転車っていいことばかり!自転車通勤で気分上々、インナーマッスルを鍛えて、メタボも解消です!   NPO法人自転車活用推進研究会の内海潤事務局長から、自転車の安全な乗り方の説明。クイズと楽しいトークで参加者も意欲的に取り組んでいます。   自転車の安全講習を受けた後は、いよいよ自転車のフィッティングです。今回自転車通勤をする自転車はクロスバイク。かっこいい自転車で颯爽と通勤をお願いします。  

 

 

空気入れ   ヘルメット   新文化推進室
実際に自転車に空気を入れてみます。空気圧が低いと、パンクしやすくなります。タイヤに空気がしっかり入っているか、週に1回は点検しましょう。   自転車に乗る時はヘルメットを着用!自転車乗車中の交通事故で亡くなった方の64%が頭部の損傷が原因だそうです。ヘルメットを正しく着用し、身を守りましょう。   自転車新文化推進室から、県内のサイクリング情報。通勤だけでなくサイクリングも楽しみたいという方、NTTタウンページのサイクリング特集をチェック!!  

 

 

記念写真1   記念写真2   記念写真3  

参加者の皆様!安全運転で楽しく、目指せ「自転車ツーキニスト」!!  

 

モニター事業所の紹介

各モニター事業所には、愛媛県の自転車通勤推進モデル事業所として、のぼりを掲示しています。

中央会のぼり   石原自動車のぼり  
愛媛県中小企業団体中央会   株式会社石原自動車教習所  

モニター参加者の様子

モニター参加者の自転車通勤をがんばっている様子について、報告します。

モニター(石原)1      
       

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民環境部環境政策課 温暖化対策グループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2349

ファックス番号:089-912-2344

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ