ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 管理部 > 図書館 > ブックトーク及び関連事業の開催について

本文

ブックトーク及び関連事業の開催について

ページID:0002340 更新日:2016年6月16日 印刷ページ表示

愛媛県立図書館では、子どもの読書活動推進のために実施している「子どもと本の出会い推進事業」の一環として、ブックトークを開催します。
この催しは、子どもの読書への動機づけのひとつとして、「医療」「環境問題」「国際理解」をテーマにブックトークを行い、あわせて愛媛県立医療技術大学職員によるメディカルトーク、愛媛県優良循環型事業所等によるエコ・トーク、愛媛県国際交流員のヒューマントークを行うものです。高校生対象の進路をテーマにしたブックトーク(キャリアトーク)、学校側の希望テーマに合ったブックトーク(フリーブックトーク)も開催します。
また、学習活動の中にブックトークを位置付けることで、子どもたちの読書への意欲を高めるだけでなく、授業を活発にすることを目指した「授業DEブックトーク」、さらに、子どもたちと日々かかわることの多い学校関係者を対象にしたブックトークの指導者応援事業「ブックトークはじめま専科(せんか)」の実施にあたり参加校を募集します。
詳細は愛媛県立図書館ホームページをご覧ください。

関連リンク


AIが質問にお答えします<外部リンク>