ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 道路都市局 > 道路維持課 > えひめ愛ロード運動の紹介

本文

えひめ愛ロード運動の紹介

ページID:0008895 更新日:2024年4月19日 印刷ページ表示

県では、道路は地域住民の共有財産であるとの認識のもと、住民、団体、企業等をパートナーとして、県とともに事業を実施していただく「えひめ愛ロード運動」を推進しています。

えひめ愛ロード運動で実施している事業は、「愛ロードサポーター事業」、「愛ロードスポンサー事業」、「愛ロードコミュニティ事業」の3つがあります。

愛ロードサポーター事業

愛ロードサポーターとして、この運動に賛同していただける住民、団体、企業の方々のボランティアにより、道路の美化活動を行っています。
また、県や市町では事業の実施に当り支援を行っています。詳細については、以下の「申し込み方法等の詳細について」に進んで下さい。

愛ロードスポンサー事業

「愛ロードスポンサー事業」では、次の2つの事業を実施しています。

《道路照明灯スポンサー事業》

道路照明灯の新設または更新にあたり、道路照明灯の材料費に要する経費を企業・団体等のスポンサー様にご負担いただき、設置するものです。

設置した照明灯には、スポンサー様の名称等、ご協力いただいた旨を掲示します。

照明灯スポンサー写真
《道路美化スポンサー事業》

道路の緑地帯の除草等の維持管理を、地元企業等のスポンサー様からの協賛金により行うものです。

御協賛いただいたスポンサー様の社会貢献を周知するため、名称(チーム・ロゴ)等を掲出した看板を設置しています。

現在は、モデル事業として西条市の一部区間において実施しています。

道路美化スポンサーの募集について

愛ロードコミュニティ事業

自治会等の地域コミュニティに委託し、道路の除草等を行っています。
詳細は、以下のページに掲載しています。

道路除草の委託先募集について

自治会草刈写真

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>