愛リバー・サポーターネットワーク

行政と地域住民による美しい河川環境を創り出すためのネットワーク。

身近な河川の清掃美化活動にご協力ください。

ロゴマーク「愛リバー・サポーター制度」とは、河川敷の一定区間(原則として200mから500m)について、住民団体、河川愛護団体、NPO、企業等の自発的な河川ボランティア(原則として10人以上)を募集し、これらの団体に河川の愛護サポーターとなっていただくもので、行政と地域住民の合意・協働により、美しい河川環境を創り出していこうとする新しい取組みです。
「愛リバー・サポーター」として登録された団体には、河川敷の一定区間の除草や清掃美化活動を、2年間以上継続して定期的(年間2回以上)に行っていただきます。
国、県、市町は、「愛リバー・サポーター」として登録された団体名を記した表示板の設置、軍手やゴミ袋等の提供、収集したゴミや除草等の回収・処分やボランティア傷害保険の加入等の支援を行います。また、「いーよネット」にも登録された団体には、県の公共施設の入場料等の割引に利用できる「いーよポイント」が付与されます。(ポイントは第三者にも譲渡できます。)


更 新 履 歴