ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 河川港湾局 > 河川課 > 河川水難事故防止週間(7月1日~7日)の実施について

本文

河川水難事故防止週間(7月1日~7日)の実施について

ページID:0005002 更新日:2023年6月22日 印刷ページ表示

本県では、西条市の河川において、平成24年には幼稚園の児童が、平成26年には高等学校の生徒が死亡するという痛ましい事故が発生しています。

これまでも水難事故発生の危険性については啓発に努めてきたところですが、近年では自然への関心の高まりや三密回避のため、身近で自然豊

かな河川を利用してレジャーを楽しむ人々が増加しており、これに伴う河川における水難事故は後を絶ちません。

国土交通省では、平成21年度から「河川水難事故防止週間」を設け、河川水難事故防止に関する啓発を重点的に行っております。

安全に河川を利用するには?

近年、局地的豪雨が多発し、各地で水害や水難事故が発生しておりますので、河川を利用する際には常にその危険性を忘れずに、天気や川の水位の情報収集等をしっかり行った上で、安全に河川を利用してください。

水に入るときの服装。ライフジャケットを着けよう。濡れても良い、乾きやすい服装にしよう。濡れてもよく脱げない靴をはこう。河原や水辺で遊ぶときの服装。帽子をかぶろう。軍手をしよう。動きやすい服装にしよう。濡れてもいい歩きやすい靴をはこう。

下記のホームページ、パンフレット及び防災情報を御利用ください。

河川水難事故防止週間や夏休み期間など、河川水難事故防止に関する啓発活動や河川を利用する際の天気や水位の情報収集には、下記の資料等を御利用ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>