ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 土木管理局 > 技術企画室 > 仕事紹介/道路維持課

本文

仕事紹介/道路維持課

ページID:0008416 更新日:2020年5月25日 印刷ページ表示

道路維持課では、より安全で快適な交通環境の確保を図るため、道路の維持管理や交通安全施設の整備、道路防災対策事業、また、市町道の整備促進の支援などに取り組んでいます。

係名と主な事務事業

道路管理係 内線番号2721

  1. 道路の管理に関する事務
    県が管理する国道や県道の管理全般に関する事務を行っています。
    なお、道路占用など各種許認可事務は、各地方局建設部・土木事務所が行っています。
  2. 市町国庫補助事業の執行・調整に関する事務
    市町が行う国庫補助の道路事業に関する経理及び決算などを行っています。

道路保全係 内線番号2722

  1. 道路の防災事業に関する事務
    災害に対して安全な道路網を確保するために、県が管理する国道、県道の道路法面、トンネル、橋梁の防災工事を実施しています。
  2. 道路災害復旧事業に関する事務
    県が管理する道路において、災害により被災した施設を復旧し、道路の通行を確保するために、道路災害復旧工事を行っています。また、市町道が行う道路災害復旧工事に関する技術的指導を行っています。
  3. 道路の維持修繕に関する事務
    県が管理する国道、県道を良好な状態に保ち、安全で快適な利用ができるよう維持修繕工事を実施するとともに、冬季には路面の凍結、積雪対策を行っています。
  4. 市町道の整備に関する事務
    市町道は、国道や県道を補完し地域の皆さんの日常生活に欠くことのできない生活関連施設であるとともに、経済活動を支える基本的な社会基盤でもあります。このため、市町道の整備を進めるため、技術指導等を行っています。

道路安全係 内線番号2723

  1. 交通安全施設の整備に関する事務
    通学児童・生徒や高齢者などが安心して道路を利用できるよう、交差点改良、歩道や自転車道の整備を実施することにより、安全で快適な交通環境の実現を図っています。
  2. 「道の駅」に関する事務
    県管理道路沿線の「道の駅」に関する登録・申請手続きのほか、施設整備も一部行っています。

えひめの土木へのリンク

えひめの道路トップページへ


AIが質問にお答えします<外部リンク>