ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 土木管理局 > 技術企画室 > 仕事紹介/港湾海岸課

本文

仕事紹介/港湾海岸課

ページID:0008413 更新日:2013年2月1日 印刷ページ表示

港湾海岸課では、愛媛県管理の港湾(県内22港)の整備と適正な運営を図るために、港湾計画の策定や港湾工事の実施、港湾施設の管理に関する事務を行うとともに、海岸においては、皆さんの生活を守り、良好な環境の保全が図られるよう護岸などの整備及び維持管理を行っています。

係名と主な事務事業

管理係 内線番号2691

  1. 公有水面埋立てに関する事務
    公有水面埋立法に基づく埋立出願等を受け付けて審査を行い、免許等の処分を行っています。
  2. 港湾施設の管理に関する事務
    港湾利用者の占用(使用)許可申請等を受け付けて審査を行い、許可等の処分を行っています。(権限の一部は、地元市町長に委任しています。)
  3. 海岸及び普通海域に関する事務
    公共海岸や普通海域の占用許可申請書等を受け付けて審査を行い、許可等の処分を行っています。

計画係 内線番号2692

  1. 港湾計画の策定に関する事務
    愛媛県管理の重要港湾(三島川之江、東予、松山及び宇和島港)における港湾計画や、県内港湾の整備に関する年次計画を策定しています。
  2. 港湾施設の計画的な整備に関する事務
    港湾計画や港湾整備年次計画に基づき、国や関係機関との協議により施設整備に関する所要経費を確保し、計画的な整備を図っています。

建設係 内線番号2693

  1. 港湾工事の実施に関する事務
    愛媛県管理の港湾(22港)における港湾工事の設計審査、積算等を行い港湾工事の実施及び指導を行っています。

海岸係 内線番号2694

  1. 海岸工事の実施に関する事務
    海岸工事の設計審査、積算等を行い海岸工事の実施及び指導を行っています。

えひめの土木トップページへ

えひめの港湾・海岸へ


AIが質問にお答えします<外部リンク>