ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 土木管理局 > 技術企画室 > 仕事紹介/用地課

本文

仕事紹介/用地課

ページID:0008411 更新日:2021年3月26日 印刷ページ表示

用地課では、公共事業推進の前提となる用地取得が円滑、適正に行われるように県の地方機関、県土地開発公社に対する指導、連絡調整等を行っています。
また、土地収用法に基づき設置されている収用委員会の事務も行っています。

係名と主な事務事業

用地指導グループ 内線番号2661

  1. 用地の取得及び補償に関する事務
    土木部所管の公共用地の取得は、各地方局建設部、土木事務所で実施しており、その事務が円滑、適正に行われるように指導、連絡調整等を行っています。
  2. 事業認定に関する事務
    県が施行する事業について、事業認定申請事務を行っています。

収用係 内線番号2663

  1. 収用委員会に関する事務
    事業施行者と土地所有者などの間で任意協議が成立しない場合、収用委員会は公正、中立な立場で補償金などについて裁決を行いますが、この委員会に関する事務を行っています。
  2. 事業の認定に関する事務
    市町村などの施行する事業について、土地収用法に基づき土地を収用することができる事業であると認定する事務を行っています。

特定事業係 内線番号2664

  1. 松山外環状道路等の用地の取得及び補償に関する事務
    松山外環状道路や肱川激特事業等の大規模事業の用地取得は、愛媛県土地開発公社で行っていますが、その事務が円滑、適正に行われるように指導、連絡調整等を行っています。

えひめの土木トップページへ


AIが質問にお答えします<外部リンク>