文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 知事 > ようこそ!愛媛県知事室へ > 知事記者会見録 > 「えひめで就業!農林水産まるかじり就業支援サイト」の公開に関する記者発表の要旨について

ここから本文です。

更新日:2017年4月13日

「えひめで就業!農林水産まるかじり就業支援サイト」の公開に関する記者発表の要旨について

日時:平成29年4月12日(水曜日)11時19分から11時25分
場所:知事会議室

(知事)
はい、これぜひ、マスコミの皆さんにお取り上げいただければと思うのですが、今回、愛媛県では、本県の農林水産業への就業を促進するために必要な情報、支援策等を一元化した総合窓口として、この就業支援ウェブサイトを制作させていただきました。
この特徴はですね、就業希望者が必要な情報をネットを活用して入手する際、従来はそれぞれが市町やJA等複数のホームページを個々に検索をしていました。
今回、サイトを制作したことにより、今後はワンストップで必要な情報が一括して入手できるようになります。これが第一点の特色です。
二つ目はですね、これは初めてのことなんですが、栽培作物の組み合わせによって得られるであろう農業所得や労働時間等を瞬時に試算できる農業経営シミュレーションを全国で初めて構築して登載をしております。
ですから、検討するときに、就農後の生活設計を簡単に想定できるようにしたのが、二つ目の特色になっています。
さらに三つ目は、「えひめ愛顔の農林水産人」。これは収益をしっかり上げている1次産業従事者の皆さんに表に出てほしいということで呼び掛けて、今100人以上になっていますけれども。あるいは先般結成した1次産業女子ネットワーク「さくらひめ」。
こうしたグループなど、生産現場で生き生きと活躍している先輩達の体験談や、自分に適した栽培品目などを簡単に検索できるように、各種の情報をデータベース化させていただきました。
また、農林水産人が生出演したインパクトのある就業促進CM動画も制作し、登載しています。
本サイトは、「愛媛・農林水産まるかじり」のキーワードで検索できるようになっていますので、ぜひ、ご覧いただきたいと思います。
今後は、首都圏等で開催される就業・移住フェアでの相談活動や、中高生、大学生の就業啓発等に活用しまして、愛媛の農林水産業を支える新規就業者の確保につなげていきたいと考えておりますので、本サイトのPRを、ぜひ報道機関の皆さんにご協力を賜りますようによろしくお願いいたします。
詳細は、今お話があったように、この後、番町クラブで説明させていただきますが、この場でCM動画を1本だけ紹介しますので、ご覧いただきたいと思います。

(CM動画を上映)

(知事)
まあ、いろいろな動画が載っていますので。

(NHK)
非常に面白いなあと思ったが、あらためて新規就農者を増やしていこうという試みへの思いというか、知事から一言。

(知事)
はい、本当に産業というのは、人があってこそ成り立つわけですけれども、特に1次産業の場合は、盛んに高齢化、後継者がいない、そういった悩みが喧伝されています。
その一つには、本当にやって、業として成り立つのかが分からないという不安感、これがもう最大のネックだと考えていました。ただ、いろいろ現場を回っているとですね、しっかりと収益を上げている方々もたくさんいらっしゃいましたので、まずはそういう声を世に出さないと希望と夢というものが見えないということで、最初、農林水産人の呼び掛けを行わせていただきました。
最近、徐々にですね、1次産業にチャレンジをしたいという方も増えてきているんですけれども、先ほど、説明でも申し上げましたように、やるに当たって、どこの扉をたたいたらいいのか分からないという現実があります。ですから、これはやはり行政サービスの集約が必要だと考えましたので、ワンストップですぐに相談ができる体制を整える必要があると。
で、もう一つは、やはり特色のあるサイトを作るにはどうしたらいいかという観点で、初めて、所得、労働時間等が瞬時に推計できるような新たなシステムを導入したと。
こういういろんな知恵を集約したサイトになっていますので、これを活用して、ぜひ愛媛の1次産業にチャレンジする若い人達が出てくることを大いに期待したいと思っています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部農地・担い手対策室

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2215

ファックス番号:089-912-2564

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ