ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 森林局 > 森林整備課 > フィールドの登録について

本文

フィールドの登録について

ページID:0006942 更新日:2020年12月15日 印刷ページ表示

森林(もり)づくりフィールドは森林を提供して頂ける森林所有者を募り、提供された森林を森林づくりフィールドとして登録し、活動を実施する個人、企業、ボランティア団体、任意団体等に情報提供と斡旋を行い県民参加の森林づくりを推進します。

”提供”とは、所有者の所有権等の権利を侵すものではなく、あくまでも森林づくり活動等、森林と親しむ場として登録を行い、活動を行う人たちへの情報提供を行うことを目的としたもので、当然、活動に一緒に参加し、森林環境税の公募事業を活用した森林づくりを行っていただいても結構です。

なお、登録していただいた森林づくりフィールドでの活動は、森林所有者と、活動を行う個人、団体との間で、あらかじめ活動内容等について協定書[Wordファイル/33KB]をとり交わす等十分双方の合意の上で行うことも使用にあたっての条件とします。

皆様の森林を森林づくりフィールドとして登録し、静かな山が人々の歓声や笑顔があふれる場となるようご協力をお願い致します。

1 申込資格

県内に所有する(又は所有者から管理を委任されている)森林を、森林づくり活動のために提供する意志があり、森林に関する情報、連絡先等、森林づくり活動に必要な情報を公開することを承認していただける森林所有者(個人、企業、団体、地方自治体等)とします。

2 申込方法

森林づくりフィールド登録申込書[Wordファイル/45KB]により、最寄りの地方局森林林業課(駐在)に提出してください。なお、申込後、地方局森林林業課(駐在)職員が現地調査を行いますので、ご協力をお願いします。

3 登録と公表

内容の確認後、愛媛県森の交流センターは、森林づくりフィールドとして登録し、申込者へ通知するとともに登録した森林づくりフィールドを公表し、森林づくり活動を行う一般県民への斡旋を行います。

4 登録の取り消し

売買や相続等の理由により、森林づくりフィールドの登録を取り消す場合には、登録取消届出書(ワード:28KB)[Wordファイル/28KB]最寄りの地方局森林林業課(駐在)に提出することとします。なお、その際、活動を実施する個人、団体と協定書を締結している等、協定事項がある場合にはあらかじめ協議を行っておいてください。

5 お問い合わせ先

〒791-0212 愛媛県東温市田窪743
愛媛県農林水産部森林局森林整備課 森の交流センター

Tel:089-990-7017 Fax:089-990-7073 E-mail:shinrin@pref.ehime.lg.jp


AIが質問にお答えします<外部リンク>