文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 仕事・産業・観光 > 農業 > 農地整備・保全 > えひめの農業農村整備

ここから本文です。

更新日:2017年7月19日

えひめの農業農村整備

【目次】

お知らせ

更新情報

  • 平成27年3月27日「お知らせ」の農業農村整備に関するイベント情報を更新しました。
  • 平成27年3月27日農業農村整備事業ってなに!?14.環境との調和に関する取り組み、15.農業水利施設を活用した小水力発電を追加しました。

えひめの農業農村整備2017

毎年度作成しているえひめの農業農村整備を紹介しているパンフレットです。

  1. 愛媛のすがた
  2. 愛媛の農業
  3. 愛媛県の農業振興計画
  4. 愛媛県の農業農村整備
  5. 棚田百選・疎水百選・重要文化的景観・ため池百選(PDF:595KB)

このページのトップへ

農業農村整備事業ってなに!?

非農業者の方も含め県民の皆様方から『農業農村整備事業』に関する質問に対して、順を追って解りやすく紹介しています。

  1. 農業農村整備事業ってなに!?
  2. 農業農村整備事業では、どんなことが出来るの?
  3. 水田の整備
  4. 樹園地の整備
  5. 農業用水
  6. 農業水利施設の保全対策に関する事業制度
  7. かんがい排水施設の新設・改良が行える事業制度
  8. 農地防災事業
  9. ため池整備の事業制度(PDF:351KB)
  10. 災害復旧事業(PDF:344KB)
  11. 地すべり対策事業・海岸保全施設整備事業(PDF:756KB)
  12. 中山間地域総合整備事業(PDF:345KB)
  13. 棚田地域等の保全対策(PDF:1,912KB)
  14. 環境との調和に関する取り組み(PDF:411KB)
  15. 農業水利施設を活用した小水力発電(PDF:208KB)

このページのトップへ

ため池管理者の皆様へ

―ため池点検は終わりましたか?―

ため池の管理者が日常行う点検項目と、その具体的ポイント、更には、ため池の異常を察知した際の連絡体制等をパンフレットとして取りまとめていますので、有効に活用いただき、より安全な管理に取り組むようお願いします。

このページのトップへ

みかん農家の皆様へ

樹園地の簡易な再編整備をしませんか?
中晩柑や晩柑類への改植と合わせて、等高線上に園内道を設置し、農地の集約や担い手への利用集積を行う換地を組み合わせる簡易な樹園地のほ場整備を推進しています。

環境への配慮について

農業農村整備事業の実施にあたっては、環境との調和への配慮が求められることから、県では、事業の実施にあたり専門家や地域住民の意見を踏まえた「環境配慮工法」を積極的に採用するとともに、「ふるさと・水と土ふれあい事業」の生き物教室等を通じて、地域の子供たちを対象に豊かな自然や景観に対する啓発活動を行うなど、ソフト・ハード両面から、農村環境の保全や、農地・農業用施設が有する多面的機能の発揮に資する取り組みを推進しています。

このページのトップへ

各種計画

農山漁村地域整備の目標等を記載した農山漁村地域整備計画に基づき、総合的な整備を実施します。

市町と共同して活性化計画を作成し、農山漁村の活性化を図ります。

公共工事関連

このページのトップへ

関係リンク集

農林水産省サイト

農林水産部サイト

地方局農村整備課サイト

様式ダウンロード

このページのトップへ

お問い合わせ

愛媛県農林水産部農業振興局農地整備課
〒790-8570愛媛県松山市一番町4丁目4-2
TEL089-941-6989
FAX089-912-2534

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部農地整備課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2535

ファックス番号:089-912-2534

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ