文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2017年2月9日

愛媛あかね和牛

愛媛あかね和牛トップ 開発秘話 こだわり ブランド関係者の声
愛媛あかね和牛
愛媛生まれの黒毛和牛に、亜麻仁油とかんきつを与えて、健康的な肉質に仕上げました。

 

愛媛あかね和牛とは

 指定された愛媛県内の肥育農家が、指定子牛に「愛媛ブランド牛飼料給与マニュアル」に沿って、亜麻仁油や、特産のかんきつを食べさせ、サ

 

赤身と脂肪のバランスが良い柔らかく美味しくヘルシーな和牛肉

 

開発秘話 こだわり ブランド関係者の声

 

畜産農家の声

畜産農家の声

かんきつの搾り粕を与えることで健康な牛に育つ!赤身と脂身のバランスがいい、新しいジャンルのお肉です!

【生産者紹介:新開俊之さん】

 肥育農家の新開俊之さん(31)は、愛媛県を代表するJAえひめ肉用牛生産者協議会の認定登録を受けている期待の若手畜産農家です。新開家は、畜産一筋60年で、愛媛県でも屈指の肥育農家。また最近は、沖縄から嫁いできたお嫁さんも加わり、家族4人が一緒に経営に携わっています。
 新開氏の牧場(和牛 新【わぎゅう あらた】)では、年間約100頭の牛肉を出荷していますが、格付けの結果成績は約80%がA4~5に認定されるなど、驚くべき成績を誇っています。
また、牧場は、今治市の丘陵地にあり、風通しがよく、騒音も届かない牛の生育に恵まれて適地となっています。 牛舎には、常時約200頭の牛がゆったりとしたスペースに飼育されており、地元産のおがくずを敷くなど、衛生管理にも人一倍気を遣っています。

 

【生産者は語る(新開さん)】
 かんきつの搾り粕の香りにつられ食欲のない牛でも餌をもりもり食べていますので、健康な牛に育って、きっとみなさんに喜んでもらえる肉質になっていると確信しています。また、地域の稲作農家から餌となる稲わらをいただいて与えています。やはり外国産とは違って、地元産の稲わらはよく食べますね。逆に農家さんには、牛の堆肥を還元することで、地域内循環型農業にも役立っています。
 黒毛和牛で赤身と脂身のバランスがいい、新しいジャンルのお肉として、イタリアンやフレンチで、女性に人気のある「和牛」として、人気が高まればと期待しています。

愛媛あかね和牛大好き!隊

愛媛あかね和牛大好き!隊

 “愛媛ブランド牛見守り隊”から“愛媛あかね和牛大好き!隊”へ

 

【大好き隊とは!?】

消費ターゲットである「女性」を意識したブランディングを目的として、平成26年2月に結成したのが、“愛媛ブランド牛見守り隊”です。様々な分野で活躍している県内女性8名からなり、女性向けの情報発信だけでなく、女性目線でのPRやブランド牛の名称を検討し提案してきました。

販売開始に合わせて、名称を“愛媛あかね和牛大好き!隊”に改め、「見守る」よりも更に進んだステージで活躍していきます。

 以下、会議風景(試食検討、ブランディング協議など)

試食検討会

 ブランディング検討中

愛媛県知事コメント 

11月19日の中村県知事による記者会見の動画です。画面をクリックしてください。

愛媛県が開発した期待の新ブランド3産品の1つとして、「愛媛あかね和牛」の名称決定の経緯や今後の販売展開について知事が説明しています。

「愛媛あかね和牛」の外に、新ブランドの「伊予の媛貴海(スマ)」と「クイーンスプラッシュ(甘平の上級品)」に関するコメントも含まれています。

知事コメント全文

 

販売・イベント情報等はこちらから

 

愛媛あかね和牛フェイスブックページをチェック!

(愛媛あかね和牛の販売店やイベント等の情報は、フェイスブックで随時お知らせしています。) 


 2月21日(火曜日)12時00分~いよてつ高島屋にて中華の鉄人「陳建一氏」による「愛媛あかね和牛の食事会」を開催します!
 お申込み、詳細はこちら 食事会チラシ(PDF:186KB)

 

あかね和牛FBバナー(外部サイトへリンク)

 リンク集

愛媛のいいとこ鶏媛っこ地鶏 愛媛県が開発した『媛っこ地鶏』は4種類の鶏の長所を凝縮させた”いいとこどり”の地鶏です。 愛媛の地産地消がまるわかり!えひめ食材情報届隊 愛媛の地産地消がまるまるわかるポータルサイトです。
甘とろ豚協議会ホームページ(外部サイトへリンク) 愛媛県が開発した『愛媛甘とろ豚』。口溶けのよい脂身は甘みがあり、とろけるような肉質。 えひめ愛フード推進機構 「愛媛県には、愛がある」をキャッチフレーズに、愛媛の農林水産物の消費宣伝活動を実施しています。

その他関連リンク集▼リンク用バナー

愛媛あかね和牛に関するお問い合わせはこちらから

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部ブランド戦略課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2560

ファックス番号:089-912-2561

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ