文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 仕事・産業・観光 > 雇用・労働 > 雇用対策 > えひめ地域活性化雇用創造プロジェクトの実施について

ここから本文です。

更新日:2017年8月25日

えひめ地域活性化雇用創造プロジェクトの実施について

県内の雇用失業情勢については、有効求人倍率が過去最高を記録するなど、総体的には改善しているものの、非正規雇用比率や早期離職率が依然として高水準で推移するなど、厳しい状況が続いています。こうした中、県では、「ものづくり」関連産業をターゲットに、魅力ある資源を活用した商品開発やブラッシュアップ、国内外や専門分野での営業力強化と販路開拓、新規雇用者の人材育成支援など、産業政策と一体となった雇用政策の推進を図る「えひめ地域活性化雇用創造プロジェクト」を実施し、産業の活性化による良質な正社員雇用の創出に取り組んでいきます。

プロジェクトで行う事業の内容について

プロジェクトで実施する各事業の概要は下記の一覧表のとおりです。各事業の実施スケジュール、参加方法など詳しい内容につきましては、一覧表の問合せ先までご連絡ください。

えひめ地域活性化雇用創造プロジェクト事業一覧

事業名

事業の内容

事業所管課(室)

TEL

事業主向け雇用創造メニュー◇

地場産業ブランディング支援事業

今治タオルに加え、近隣の地場産業(菊間瓦等)も対象とし、ブランド化の推進のため、商品開発、ブランディング、販路開拓・流通、プロモーションの各段階における商品の差別化等のためのワークショップを開催するとともに、ブランドイメージのPRを強化し、収益力向上等を図る。

経営支援課

089-912-2480

農商工連携開発商品販売強化事業

地域特産品を活用した新たな商品開発から営業までを担う人材を育成する。また、販路開拓の専門家を設置し、営業指導等を行うとともに、首都圏からアドバイザーを招聘し、製造力や営業力の強化を図る支援体制を整備する。

産業創出課

089-912-2470

愛媛の酒海外商品力強化事業

県内企画デザイン会社のノウハウを活用し、個別企業のデザインや商品コンセプトの構築と企業のイメージアップに向けたワークショップを実施することで、商品力の強化、企業収益の向上を図る。

経営支援課

089-912-2480

輸出用加工食品等競争力強化事業

これまで以上に商品の差別化を図るため、企業が社内の人材育成等により輸出用商品の競争力強化を行うとともに、貿易に関して専門知識を有する事業者に委託し、輸出振興を通じた製品生産規模の拡大を図る。

産業政策課

089-912-2460

ものづくり企業業務拡大支援事業

県内企業がJICAの資金を活用し、海外展開できるようサポートする。また、国内の専門展示会への出展及び専門分野別の個別商談会を開催するなど、出展・参加企業の売込み活動を重層的に展開し、県内スゴ技企業の販路拡大を図る。

産業政策課

089-912-2460

機能性食品等開発促進・販路開拓事業

機能性表示食品市場において、県内には優れた機能性を有する食材が豊富にあるが、中小企業が取り組むには届出にかかる科学的根拠の証明等様々な工程でのハードルが高いため、市場をリードする土壌を作り、愛媛の食品素材の販路拡大につなげる。

産業創出課

089-912-2470

高機能素材活用産業創出プロジェクト推進事業

高機能素材メーカーと県内ものづくり企業とのマッチングを図るとともに、アドバイザーの参画によりものづくり企業の創出・集積化を促進する。また、技術人材を育成し、従来のものづくりから高機能素材を活用したものづくりへシフトを図り、新たな産業・雇用を創出する。

産業創出課

089-912-2470

ヘルスケア産業育成支援事業

ヘルスケア産業関連分野へ参入を検討している企業に対し、専門家が個別具体的な支援を行い、紙関連製品が必要とされる介護・福祉分野での補助用具等の開発により、労働力不足の解消につながるような新たな事業を創出し、新規の雇用につなげる。

産業創出課

089-912-2470

正社員雇用促進事業

事業主向け雇用創造メニューにより創出する雇用の質を高めるため、愛媛労働局(ハローワーク)と連携し、国の関連施策の活用や、正社員雇用に関するセミナーを開催し、正社員雇用を促進する。

雇用対策室

089-912-2505

求職者向け就職支援・人材育成メニュー◇

雇用促進・人材育成支援事業

企業が新たに雇用した社員の研修等の人材育成を支援するため、研修実施期間に係る人件費や研修費用を補助する。

雇用対策室

089-912-2505

地域雇用開発助成金及び上乗せ支給のご案内

地域雇用開発助成金は、新たに設備投資をして従業員を雇入れ、雇用を増やす事業主に対して助成金が支給される国の助成制度です。

今回、えひめ地域活性化雇用創造プロジェクトに参加し、同プロジェクトの協議会から指定事業主の承認を受けて、国に計画書を提出した企業が支給要件を満たせば、地域雇用開発助成金を受給することができます。また、これに加えて1回目の支給時に、雇用者1人当たり50万円の上乗せ助成が実施されます。

制度の概要、利用の流れ、支給要件等につきましては、下記リーフレットをご覧ください。

地域雇用開発助成金上乗せ支給リーフレット(PDF:6,839KB)

【問合せ先】

(1)えひめ地域活性化雇用創造プロジェクト及び助成金の上乗せ支給に関すること。

えひめ地域活性化雇用創造協議会事務局(雇用対策室内)TEL089-912-2505

(2)地域雇用開発助成金に関すること。

愛媛労働局職業安定部職業対策課分室(助成金センター)TEL089-987-6370

地域活性化雇用創造プロジェクト関連融資制度のご案内

地域活性化雇用創造プロジェクト関連融資制度とは、厚生労働省大臣の指定を受けた金融機関が国から利子補給を受けて、当該金融機関から、本プロジェクトに参加する事業主に低利融資を実施する制度です。

本制度に関するお問い合わせにつきましては、まずは、えひめ地域活性化雇用創造協議会事務局(TEL089-912-2505)までご連絡ください。




Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経済労働部雇用対策室

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2505

ファックス番号:089-912-2508

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ