愛媛県ホームページ
縮小   | 文字サイズ |   拡大
−
 


肝炎対策について



肝炎ウイルス検査医療機関委託を実施しています。


肝炎ウイルス検査の目的

       医療機関で肝炎ウイルス検査を実施し、肝炎ウイルス感染の有無を確認するとともに、感染者に適切な治療を行なうことにより、県民の健康の保持向上に寄与することを目的とします。


■対象者

  以下のすべてに該当する人です。

1.検査を希望する県民(松山市の住民基本台帳に登録されている方を除く)
   ※松山市民で検査を希望される方は、松山市保健所にお問い合わせください。

2.過去にB型またはC型肝炎ウイルス検査を受けたことがない方

■実施方法

 検査を希望される方の申し込みに基づき、保健所窓口で対象者であることを確認し、「肝炎ウイルス検査受診(申込)票」を配布します。検査を希望される方は、委託医療機関に前もって連絡の後受診し、肝炎ウイルス検査を受けます。

■実施期間

平成20年6月1日から平成23年3月31日までです。


受診票を配布する保健所

肝炎ウイルス検査を実施する委託医療機関




 肝炎治療に対する医療費助成制度について
肝炎治療に対する医療費助成制度が一部改正されました。
           (平成22年4月1日から)
 
■制度の概要  

 
B型又はC型慢性肝炎のインターフェロン治療について、医療費を助成する制度を平成20年度から開始していますが、平成22年4月からは、B型肝炎に対する核酸アナログ製剤治療についても、助成対象に加えられることになりました。

 対象となる医療は、B型又はC型慢性肝炎ウイルスの除去を目的として行うインターフェロン治療及びB型肝炎ウイルスによる慢性肝疾患に対する核酸アナログ製剤治療で、保険適用となっているものです。

 助成が認められた期間内は、当該治療を行うために必要となる初診料、再診料、検査料、入院料等が助成対象となります。(当該治療と無関係な治療は助成の対象外です。)


 世帯の市町村民税(所得割)課税年額に応じて、自己負担が必要となります。


自己負担限度額(平成22年4月1日改正)
   階層区分  自己負担限度額(月額)
 乙 世帯の市町村民税(所得割)課税年額が
235,000円未満の場合
 10,000円
 甲 世帯の市町村民税(所得割)課税年額が
235,000円以上の場合
 20,000円

  実施要綱は、こちらをご覧ください。愛媛県肝炎治療特別促進事業実施要綱(ワード43KB)


■助成を受けるには  

 住所地を管轄する保健所へ次の書類を提出してください。  

  1.肝炎治療受給者証交付申請書  

  2.医師の診断書  

  3.世帯調書  

  4.健康保険証の写し  

  5.あなたの属する
世帯の全員について記載のある住民票の写し  
    (続柄が記載されているもの)
  6.あなたの属する
世帯の全員の市町村民税課税年額を証明する書類
   (所得割額及び扶養控除の内訳が記載されているもの)
  
   ※5及び6の発行は、お住まいの市町役場

  申請書等の様式は申請書等電子配布サービスへ



■制度の詳細についての窓口は  

 住所地を管轄する保健所、または県庁健康増進課までお問い合わせください。  
 (松山市民の方は、県の松山保健所(松山市北持田町132)が窓口になります。)

肝炎治療に対する医療費助成制度に関するお問い合わせ先

保健所名   所在地及電話番号 管内市町 
 四国中央保健所 〒799-0404
四国中央市三島宮川4丁目6-53
TEL 0896-23-3360
四国中央市
 西条保健所 〒793-0042
西条市喜多川796-1
TEL 0897-56-1300
新居浜市、西条市
 今治保健所 〒794-0042
今治市旭町1丁目4-9
TEL 0898-23-2500
今治市、上島町
 松山保健所 〒790-8502
松山市北持田町132
TEL 089-909-8757
松山市、東温市、伊予市、
久万高原町、松前町、砥部町
 八幡浜保健所 〒796-0048
八幡浜市北浜1丁目3-37
TEL 0894-22-4111
八幡浜市、大洲市、西予市、
内子町、伊方町
 宇和島保健所 〒798-0036
宇和島市天神町7-1
TEL 0895-22-5211
宇和島市、松野町、鬼北町、
愛南町
 愛媛県庁 健康増進課
 感染症対策係
〒790-8570
松山市一番町4丁目4-2
TEL 089-912-2402
 



肝疾患診療連携拠点病院の指定について

 愛媛県では、肝疾患診療の中心的役割を担う病院「肝疾患診療連携拠点病院」として、愛媛大学医学部附属病院を指定しています。
 
 愛媛大学医学部附属病院では、県内医療機関と連携した肝疾患診療に取り組むとともに、「肝疾患診療相談センター」を設置して患者さんや家族の方からの電話相談等にも対応しています。
 
 肝疾患診療に関する不安や相談等があれば当センターをご利用ください。

 相談方法等の詳細については、こちらをご覧ください。
   肝疾患診療相談センターホームページ



肝炎対策に関するお問合せ
 健康増進課 感染症対策係
  〒790-8570 愛媛県松山市一番町4丁目4−2
  TEL (089)912-2402 FAX (089)912-2399
  E-mail healthpro@pref.ehime.jp