ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 健康衛生局 > 健康増進課 > 新型コロナウイルスの感染の確認(42事例目関連、43事例目関連、45事例目、46事例目)に関する記者発表の要旨について

本文

新型コロナウイルスの感染の確認(42事例目関連、43事例目関連、45事例目、46事例目)に関する記者発表の要旨について

ページID:0017234 更新日:2020年11月21日 印刷ページ表示

日時:令和2年11月18日(水曜日)15時00分~15時29分

場所:知事会議室

 

(知事)

 先ほど、東京都で今日493名の過去最多の陽性者が確認されたとの報道がございました。全国的にも大変増加傾向にあり、この1週間から10日の間に、愛媛県内でも陽性者の確認が続いています。今日もですね、昨日の夜判明した分、6名の陽性者が確認されました。139人目から144人目となります。内訳はですね、既存の事例関係が4名、新規の事例が2名ということでございます。感染された方に対しまして、心からお見舞いを申し上げます。一日も早いご回復をお祈りさせていただきたいと思います。

 県内の感染確認状況ですが、大半が松山市に集中をしています。今日発表させていただく6名も全員松山市ということでございます。この状況を受けまして、とりわけ県民皆さんに警戒を呼び掛けさせていただきますけども、とりわけ松山市民の皆さんにおかれましては、また事業所の皆さんにおかれましては、十分に注意、気持ちの中での警戒レベルを上げていただきますよう(お願いいたします。)本当に自分でできることです。「うつらないよう自己防衛」し、「うつさないよう周りに配慮」し、「習慣化しよう3密回避」。感染回避行動、ぜひよろしくお願いいたします。また、松山市保健所管内で集中的に確認が続いておりますので、その体制を強化するために、本日より、県の保健師を松山市保健所に派遣することといたします。今後、数名程度で体制の強化をサポートしたいというふうに思います。

 さらに、まだまだ病院関係は余裕ありますけれども、早めに手を打つことが大切であろうという観点から、宿泊療養施設の利用を準備してまいりました。明日から受け入れの準備が整いましたので、医師の判断で無症状の方、軽症の方で療養施設で大丈夫だろうという判断が出た場合は、そちらの方の施設を活用させていただきたいというふうに思います。このようにチームを挙げて全力で囲い込み、封じ込め、(感染の広がりを)抑えるために力を尽くしてまいりますが、県民の皆さんのご協力なしには、当然のことながら難敵コロナに向き合うことができません。ぜひよろしくお願い申し上げます。

 それでは検査状況ですが、昨日は60件実施をしております。先ほど申し上げましたように、6件が陽性、54件が陰性でございました。詳細は後ほど事例ごとに説明させていただきますが、まず、事例ごとの検査数であります。こちら(のパネル)が今までの全体像でありますが、意外と囲い込みが終了し始めているところも出てきてまして、今日新規が2人と言いましたが、こちらに新しい事例が追加をされております。

 それではまず、40事例目の検査状況でありますが、こちらは50代の男性が最初に確認され、職場関係、そしてまた、ご家族の陽性が確認されました。このケースでは、昨日の陽性確認はありません。ただし、検査の方は、昨日は(パネルの)こちらのAの方、最初に感染が確認された方の生活上の接触者の7名とそれから(パネルの)こちらの全体の職場、仕事関係者の方々で濃厚接触者以外の方、濃厚接触者の方1人はもう陰性が確認されております。それ以外の方10名、全部検査をいたしまして、全員陰性が確認されました。17人陰性でございます。さらにAの方、さらなる調査で濃厚接触者の方々ではありませんが、念のため検査を追加でしようということで、今日実施し、夜には判明すると思います。これが40事例目です。

 次に41事例目、学校関係でございます。昨日、ご報告させていただきましたとおり、正岡小学校の学校関係は全員の陰性が確認されましたので、学校も再開いたしました。ただ、教職員の方のご家族の中に1人陽性者が確認されましたが、その中で濃厚接触者、そして、濃厚接触者以外、ご親族の方7名の検査が実施されております。全員陰性でございます。それからこちらの城西中学校、(パネルの)こちらの方ですね。Cの方が確認されましたが、濃厚接触者ではなかったんですけど、学校関係でちょっとでも接触のあった方を検査したところ、全員陰性、(パネルの)このCの方の生活上の接触者、濃厚接触者には当たらない方4名、こちらの検査も昨日全員陰性が確認されています。それからもっとさかのぼる11月6日に5人で会食したところが因果関係は判明していませんけども、(パネルの)ここが接点があったんで、この会食に参加されていた3名、学校関係者ということもありますので、昨日検査をいたしまして、全員陰性が確認されました。ということで、この3名の方については、濃厚接触者でもなく陰性なんですが、学校関係者ということもありますので、自宅待機と健康観察を濃厚接触者と同等の扱いで要請をいたしまして、受け入れていただいておりますので、この全ての学校関係については囲い込みということで完了した状況になってますので、まず学校関係者、ご安心をいただきたいと思います。これを受けまして、城西中学校では陰性も確認されましたので、安全が確保できると判断され、松山市教育委員会では本日18日から学校を平常どおり再開したと聞いております。正岡小学校はもう18日からこの状況を受けまして、再開しているところでございます。

 次に42事例目の方でございます。こちらは松山市の40代、ご家族2名が陽性ということで、5件新たに検査を実施しまして、こちらの関係者の中で2件の方が陽性、3件が陰性ということになりました。詳細は後ほど説明させていただきます。

 43事例目、松山市の団体職員の方でございます。こちらについては、5件検査をし、2件が陽性、3件が陰性、こちらも後ほど説明させていただきます。

 それから44事例目、東予地域、20代、県外に長期滞在で、帰ってすぐに検査、そして、自宅待機を会社の規則で続けて、接触が外とはなかった方でありますが、昨日の調査においても、濃厚接触者、接触者確認されませんでした。本当に自宅にじっとされていたので、健康観察、44事例目ですね。(パネルの)こちら、1人で帰って来られてずっと自宅待機ですから、接触ないということで、入院されてますんで、濃厚接触者がいないので、健康観察も終わりということで、ここは(パネルの44事例目の項目は全部)赤丸がついております。ですから、東予地域の方、この事例で感染うんぬんという心配はないので、東予地域のエリアの皆様はこれは受け止めていただきたいと思います。

 次に37事例目、38事例目でございますが、各1名、計2名の方が健康観察中です。こちらは囲い込んで、症状が出たんですけれども、すぐに検査をしたところ陰性でございましたので、今後とも自宅待機と健康観察を継続していただきますので、こちらはご安心いただきたいと思います。

 そして、その他に昨日、医師の判断による検査では、13件実施し、新規の2件陽性、11件の陰性が確認されております。2件の陰性は新規ですから、45事例目と46事例目。なお、こちらの46事例目だけは抗原検査で陽性が確認されています。あとはPCR(検査)でございます。

 それでは事例ごとに説明させていただきます。陽性者全員と連絡が取れていまして、今後の治療内容を説明するとともに、保健所の調査へのご協力を受け入れていただいています。その前提となるのが、ご本人の意向を重視するということでございまして、それを踏まえつつ、プライバシーにも十分配慮した上で公表をさせていただきます。なお、本日公表をする方々は全て松山市の方々でございます。

 42事例目でございます。この(事例)ではAの方がまず(陽性)確認され、同居のご家族が(陽性)確認されましたが、2週間以内にいろんな地域に行かれた行動履歴が確認されております。その中でA、B双方の濃厚接触者として5名が検査されました。

 こちら(42事例目関係パネル)のC、症状のあった70代の方と、症状がなかったDの方、それからご家族3人実施しまして、2人が陽性で、ご家族の3名は陰性が確認されております。このCの方のまず概要でございます。職業は会社役員、この方は実は昨日の時点では症状はございませんでした。ただ、濃厚接触者として検査を実施する時には軽い咳が出ていたそうでございます。その後、陽性が確認され、既に今日、県内の指定医療機関の方に入院をしていただきました。

 それからこの方の行動歴、発症2日前となる15日以降なんですが、15日、16日は出勤。ただし、この方の業務は不特定多数の方と接触するようなお仕事ではないということでございます。その関係で濃厚接触者の調査では、ご家族1名と仕事の関係者2名、この3名を確認しておりますので、今日18日、この3名については検査が実施されます。

 続いて、Dの方でございます。20代の女性、職業は無職の方でございます。Cの方と同様にA、Bの濃厚接触者として検査を実施し、陽性が確認されました。今でも無症状でございます。念のため、本日午前中に指定医療機関に入院していただきました。この方の行動歴でございますが、検体採取前2週間に関西方面への滞在がございました。また、検体採取2日前となる15日以降の行動歴は、生活上必要な外出のみで新たな濃厚接触者は確認されておりません。ただ、(42事例目関係パネルの)こちらの県外の方、連絡は先方に取っていますけれども、県外で対応します。この方と接触はあった(のですが、この方は)これまでもう既にAの方の濃厚接触者として認定され、県外に在住されていますから、その方との接触はあったんですが、これは特に(接触者等が)増えたわけではございません。

 次に43事例目、団体職員の方でございます。昨日Aの方と濃厚接触者として5名の検査を実施いたしましたところ、BとC、2名の方の陽性が確認されました。(A、B、Cの方は他の方を含む)5名で11月10日に会食をされております。(5名のうち)お二人が県外(在住の方)で、(そのうちの)お一人は陽性が県外で確認され、もう1人は県外で今検査中ということでございます。10日にA、B、Cの方および県外在住者2名の方を含む5名で会食を共にされております。

 Bの方のまず概要でございます。60代の男性、職業は会社員の方。この方は濃厚接触者として確認される前の15日から発熱が38度あったそうでございます。そのため、翌16日に医療機関を受診。昨日の検査で陽性が確認されました。本日、午後に県内の指定医療機関の方に入院済みでございます。この方の現在の調査での濃厚接触者はご家族が3名、生活上の接触のあった方、友人が2名、職場関係者が6名、これだけいらっしゃいます。お一人を除いてご家族3名、職場関係6名、友人関係のお一人は今日検査を実施して、夜、結果が出ます。接触の(時期と)潜伏期間の関係で、お一人だけは明日の検査となります。現時点ではこの11人の方でございます。

 続いて、Cの方でございます。こちらの方は60代の男性で、職業は会社員、この方は14日から37度5分の発熱と倦怠(けんたい)感があったそうでございます。2日後の16日には熱が下がって、現在はこう(パネルで○(症状有)と)なってますけども、現在は無症状だそうでございます。症状はありません。昨日検査を行ったところ、陽性が確認されました。この方も今日の午前中に指定医療機関の方に入院していただいております。現時点では濃厚接触者はご家族お一人のみでございます。ただ、職場の関係者が濃厚接触者いなかったんですけども、念のため幅広にやろうということで、(パネルの)こちらのご家族と職場関係者17人、合計18人は今日検査を実施、夜には結果が出ると思います。このお二人とも発症2週間での県外滞在歴はございません。また、お二人とも別々の職場でございます。ですから、(パネルの)こちらの職場関係、こちらの職場関係となっています。ただ、お二人とも業務上、不特定多数の方と接触があるようなお仕事ではございません。それぞれ勤務中もしっかりとマスクを着用して生活を送っていたということでございます。なお、Aの方、最初に確認された方の行動履歴で、多少ちょっと濃厚接触者には当たりませんが、こっちの方(Aの方)は職場関係者も家族も陰性が確認されていますが、濃厚接触者ではないんだけど、接触があったという確認が取れた方、念のため、こちら1人追加で検査を今日実施させていただきます。

 この43事例目をまとめますと、Aの関係で1名、Bの関係で11名、Cの関係で18名、合計30名について、1人だけ明日になりますけども、29人については今日全員検査を実施いたします。

 次に45事例目です。新規の事例で、陽性者の概要は20代の男性で、職業は会社員の方でございます。この方は12日の夕方頃から喉の痛み、13日には発熱37度4分で、症状が出たそうです。翌14日にA医療機関を受診、症状が続いたことから、16日にB医療機関を受診、医師の判断により昨日17日に松山市地域検査センターで検体を採取し、陽性が確認されました。本日、指定医療機関に、こちらは今調整中で、入院予定でございます。

 この方の行動履歴でございますが、発症前に2週間以内に香川県への滞在歴がございます。詳細は今確認中でございます。また、発症2日前となる10日以後の行動歴ですが、勤務が10、11、12の3日間ございます。この間、特定の数人の方との接触はあったものの、相手を含め、ご自身も含め、常にマスクは着用されていたことが確認されました。職場内においても定期的に換気するなど感染防止対策の徹底はされており、現時点では濃厚接触者に当たる方はおられません。

 次に46事例目、松山市の男性、職業は会社員の方でございます。46事例目でございます。この方は15日から咳や喉の痛みがあり、昨日17日には発熱がありましたことから、診療・検査医療機関を受診し、先ほど申し上げましたように、この件だけは抗原検査で陽性が確認されました。こちらも今調整中で、本日指定医療機関の方に入院予定でございます。この方の行動歴としては発症前2週間以内に仕事で東京を訪問されています。また、発症2日前となる13日以降の行動歴として、13日に東京から愛媛に移動、勤務は14日と16日と17日の3日間。こちらの方も不特定多数の方と接する業務ではございません。また、職場内や外出時などは常にマスクを着用していたと聞いております。濃厚接触者はご家族4名の方を確認しています。なお、職場内ではマスク着用、消毒液の設置や、換気などしっかりした感染防止対策が講じられておりまして、検査対象者はこの段階でおられません。

 以上が昨日に確認された陽性者の概要でありますが、詳細な行動的につきましては、会見後、事務方に確認をお願いしたいと思います。なお、本日実施する既存事例の関係者に症状があるとの報告は現時点ではございません。

 また、今日午前中に山梨県の知人から連絡がありまして、先日のサッカーの試合の関係だったんですけども、ヴァンフォーレ甲府のサポーターの方からの話だそうですけれども、愛媛FCのサポーターの一部の方が、PCR検査での陽性確認が間に合わないんで、理解してもらいたい、というわざわざ声を掛けていただき、ついては愛媛県ではこういうところがあるから行かれたらどうですか、という観光案内までしていただいたことに感激をされていたという連絡をいただきました。こういう良識のあるサポーターの方々の目に見えない心配りというのが本当に素晴らしいなと、あらためて感じましたので、そうした行動を取っていただいた方々に心から感謝を申し上げたいと思います。

 次に、昨日質問がございました「Go To Eat」の対応でございます。地域の感染状況を踏まえて、実施されている食事券とポイント利用でございますが、原則として、子供を除く4人以下の単位に限定するかどうかの意見照会が農林水産省より各地域にございました。

 検討した結果、国は大都市等の地域や国が定める感染状況「ステージ3」程度を除外することを想定しているとのことでりまして、本県では、今この段階では感染者が増加傾向にあるものの国の目安がだいたいステージとしては1から2あたりでございます。ですから、現時点においては、人数制限そのものは要請はいたしません。ただ、食事券発行事業者に対しまして、県として、飲食店におけるこまめな換気、間隔を空けた席の配置、手指消毒用の消毒液の配置など、国が示した参加条件に基づく感染防止対策の徹底、利用者への「えひめコロナお知らせネット」の読み込みなどの感染回避行動の周知を徹底するよう、強く正式に要請をさせていただきます。

 そして県民の皆さんへのお願いでございますが、昨日は実に43都道府県で感染が公表されています。本当に全国的に愛媛県も含め、第3波と言われる今後の感染の広がりというのは予断を許さない状況でございます。ただ、昨日も申し上げましたが、必要以上に恐れないでいただきたいと思います。陽性者が増えたからといって、すぐにたちまち新しいことに取り組むわけではございません。一つ一つ丁寧に囲い込み、そして封じ込めに向けて迅速に動いてまいります。そして、皆さんの感染防止対策や感染回避行動が最大の力でございますので、一人一人が生活上でお気を付けいただきたいというふうに思います。特に今回ですね、この事例の説明を聞いていただいてお分かりいただけたと思いますが、長時間にわたる飲食であるとか、それから県外への旅行であるとか、出張からの(ウイルスの)持ち帰り、これがほとんど大半を占めています。そういう状況ですから、飲食の際の呼び掛けですね。こちら(のパネル)が国のコロナ分科会からの呼び掛けでございますので、飲酒を伴う懇親会の注意事項、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、場所の切り替わり、感染リスクが高まる五つの場面の呼び掛けがございます。県のホームページでもこれ全て載せておりますので、ぜひ参考にしていただけたらというふうに思います。なお、このことにつきまして私の名前で事業者、県民の皆さんに今日メッセージとして本県ホームページに文書を掲載させていただきますので、お時間があればご覧いただけたらというふうに思います。以上です。

 

(南海放送)

 42事例目、40代の男女の方からの関連だが、CとDの方、親族というふう書かれているのは、いわゆる同居しているというふうに考えていいのか。

 

(知事)

 そこはプライバシーも入ってくるんですが、同じ家というのと、同じ敷地内ということもあると思いますので、そういったことも含めてご親族と受け止めていただければと思います。

 

(南海放送)

 家庭内感染とかそういう感染の形容については明言はできないと。

 

(知事)

 そうですね、例えば、別々の棟で(生活しており、)食事は一緒にしたというケースもありますし、いろいろなケースがあると思います。

 

(南海放送)

 香川県に滞在していた新しい事例の方だが、香川県というとあまり感染拡大しているというイメージはないが、これは香川県から。

 

(知事)

 それは分からないですね。逆のケースもあるでしょうし、香川もここ数日は、おとといは7件ぐらい出てますから、もう全国、大分県なんかずっと(感染者)ゼロが続いていたんですが、昨日は11件とかですね、本当に全国的に感染が増加していることだけは間違いないんで、どこでということを絞り込むのが移動も激しいですから、本当難しくなってはきています。

 

(テレビ愛媛)

 「Go To Eat」の関係で、人数制限の要請しないとのことで。

 

(知事)

 この段階ではね。

 

(テレビ愛媛)

 この段階では、国の基準に準ずるとのことだが、県の判断で制限するような場合も。

 

(知事)

 当然あります。地域の事情によって速やかに動く場合はそれに縛られることなく、速やかに動きたいと思っています。

 

(テレビ愛媛)

 現状では、そのような状況ではない。

 

(知事)

 そうですね。そこまでの状況にはなっていないと思います。

 

お問い合わせ

保健福祉部保健福祉課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2

電話番号:089-912-2380

ファックス番号:089-921-8004

 

保健福祉部健康増進課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2

電話番号:089-912-2400

ファックス番号:089-912-2399

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>