ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 健康衛生局 > 薬務衛生課 > 自動体外式除細動器(AED)の点検をしていますか?

本文

自動体外式除細動器(AED)の点検をしていますか?

ページID:0009868 更新日:2013年10月4日 印刷ページ表示

 いざという時に、AED(自動体外式除細動器)がきちんと使えるように日頃から点検しましょう。

 バッテリーや部品などは、正常に働く期間が決まっています。

 設置してから年月が経過している場合には、使用期限が切れていないか確認しましょう。

 日頃の点検が、大事な命を救います!!

日常点検での確認事項

インジケーターの確認

 AEDには、正常に動くかどうかを示すためのインジケーターが付いています。

 日常点検時には、インジケーターの表示を確認し、記録しておきましょう。

消耗品の交換

 電極パッドやバッテリーには使用期限や寿命があります。

 これらの消耗品の交換期限が分かるように表示ラベルを付けましょう。

 表示ラベルにしたがって、使用期限が来たら、交換するようにしましょう。

関連通知

 

 詳細は、厚生労働省ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>