ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 地方機関 > 動物愛護センター > 愛媛県動物愛護センター

本文

愛媛県動物愛護センター

ページID:0016944 更新日:2024年3月2日 印刷ページ表示

doubutsu

迷子のペットをお探しの方へ犬・猫の譲渡希望の方へ
イベント予定ペットの飼い方
動物愛護センターについて動物取扱業者の方へ

お知らせ

迷子のペットをお探しの方へ

愛媛県迷い犬猫情報
行方不明の犬猫を探している飼い主の方へ、愛媛県が収容した犬猫の情報提供を行っています。

詳しく見る

松山市ホームページ保護犬・保護猫情報

行方不明の犬猫を探している飼い主の方へ、松山市が収容した犬猫の情報提供ページです。

詳しく見る(外部サイト)<外部リンク>

犬・猫の譲渡希望の方へ

現在の譲渡予定動物はこちら

譲渡予定の犬情報
詳しく見る
あいちゃん(犬)

譲渡予定の猫情報
詳しく見る
あいちゃん(猫)

犬・猫の譲渡希望の方へ

犬・猫の譲渡を希望する方へ(画像)
県内で収容した犬・猫を健康管理した後に、家庭で終生大切に飼っていただける方へ無料でお譲りしています。
詳しく見る

 

譲渡前講習会について
センターに収容された犬猫の譲渡を希望される方は本講習会の受講が必要です。「地域の模範飼い主」として他のお手本になる飼育者を育成することを目的としています。
詳しく見る

譲渡に向けてのセンターの取り組み

センター取り組み1
​​大切に愛してもらえるように、センターでは職員が日々、愛情をもってお世話をしています。

センター取り組み2
人と暮らせるのかの適正評価や健康管理をしています。​

センター取り組み3
成犬は譲渡に向けてしっかりトレーニングをします。

イベント予定

開催予定イベント

 
イベント名 日程 時間 注意事項
犬猫の譲渡前講習会

3月9日(土曜日)3月15日(金曜日)3月24日(日曜日)4月5日(金曜日)​、4月13日(土曜日)​4月28日(日曜日)​

猫 9時30分~犬 13時30分~

※事前の申込み(HPからの電子申請もしくは専用ハガキによる)が必要です。

申込み条件を必ずお読みください。

愛犬のしつけ方講座

3月3日(日曜日)4月7日(日曜日)

14時00分~15時00分 ※事前の申込みが必要です。
譲渡犬のしつけ方教室

3月16日(土曜日)4月20日(土曜日)

14時00分~15時00分 ※事前の申込みが必要です。
家庭犬のしつけ方教室

第三日曜日

【講義】7月21日

【実技】4月21日、5月19日、6月16日、    10月20日、11月17日、12月15日、

令和7年 1月19日、2月16日、3月16日

【講義】13時00分~14時00分

【実技】

初級クラス

13時00分~13時45分

中級・上級クラス

14時00分~14時45分

 

3月20日(水曜日)~随時
犬とより良い生活のための教室(4回コース) 3月3日(日曜日)、3月10日(日曜日)、3月17日(日曜日)、3月23日(土曜日)

10時00分~12時00分

 

申込みは終了しています。

 

愛犬と一緒に大運動会​ 5月26日(日曜日) 13時00分~15時00分 募集期間:4月28日(日曜日)~5月8日(水曜日)先着順50組

イベントレポート

  • 動物のお医者さん体験教室
     令和5年8月20日(日曜日)に「動物のお医者さん体験教室」を開催しました。
  • 犬とより良い生活のための教室 夏
     令和5年7月2日、9日、16日、23日の4回コースを開催しました。
  • 家庭犬のしつけ方教室(日常編)春
     令和5年 4月コース(4月1日、9日、23日)、6月コース(4月1日、6月11日、18日)の2回にわたり
     「家庭犬のしつけ方教室(日常編)」を開催しました。
  • 愛犬と一緒に大運動会
    令和5年5月28日(日曜日)に「愛犬と一緒に大運動会」を開催しました。
  • 長寿犬猫優良飼育者・ペット写真コンクール
    令和4年「動物愛護週間」に行われた動物愛護セレモニーにおいて、長寿犬猫優良飼育者・ペット写真コンクールの表彰式を開催しました。

詳しく見る

ペットの飼い方

動画で学ぼう!ペットの正しい飼い方

ペットの正しい飼い方を動画で確認できます。普段の生活だけでなく、災害が起こった時のことも考えておきましょう。

いぬとの生活ペットと災害ねことの生活
キャラクターの紹介はこちらトモコさん

ペットの飼い方について

正しい犬猫の飼い方
「かわいいから」という安易な考えで飼うことは絶対にせず、本当に犬猫の一生に責任を持てるか、よく考えてください。

詳しく見る

譲渡仲介者登録制度について(仲介者譲渡)(新しい飼い主を探すことを目的とした方への譲渡)

 ボランティア活動として、犬猫の新しい飼い主を探すことが目的の個人の方へ譲渡します。
 譲渡には事前に譲渡仲介者の登録が必要です。

 ※譲渡仲介者登録を希望される方は、動物愛護センターにお問い合わせください。

 譲渡仲介者名簿

 譲渡仲介者登録名簿 [PDFファイル/17KB]
 ※名簿は了承が得られた方のみ掲載

動物愛護センターについて

アクセス
動物愛護センターのアクセスマップです。

施設案内
動物愛護センター内の施設を紹介しています。

業務案内
動物愛護センターで行っている主な業務です。

動物愛護業務
動物愛護教室等のご相談は、こちらをご参照ください。​
ふれあい広場
動物愛護センター内のふれあい広場の紹介をしています。​

パンフレット・ポスター
動物愛護センターのパンフレット・ポスターです。

動物連れ大歓迎

動物愛護センターは家族の一員である犬猫同伴大歓迎です。

動物は飼い主の責任で管理してください。必ず、リードでつないでください。

ご協力のお願い

  • 館内では、マスクの着用や手指の消毒にご協力ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の方の来館をお控えいただいておりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
    • 体調不良の方や、発熱等のある方

【当センターの新型コロナウイルス感染防止対策】

  • 出入り口に手指消毒液の設置
  • 定期的な換気

なお、職員よりお声掛けをする場合がございますが、御協力をお願いいたします。

施設1施設2施設3

動物取扱業者の方へ

特定動物(危険な動物)の飼養・保管について

【重要なお知らせ】令和2年6月から特定動物の飼養・保管に関する制度が変わりました。

「動物の愛護及び管理に関する法律」により、人に危害を加える恐れのある危険な動物(特定動物)を飼う場合には、動物種・飼養施設ごとに、あらかじめ県知事の許可を受けなければなりません。

特定動物の飼養・保管について

その他のメニュー

広告

広告:トリミングサロンのホームページ<外部リンク>

当センター宛のメールについて

回答を希望される場合は、氏名、住所、電話番号、メールアドレスを必ず記入下さい。
誹謗中傷、暴言、宗教、営利目的、勧誘、個人に属するものと判断した場合は回答しません。この他でも内容によっては回答しかねる場合もあります。
携帯電話、フリーメールからの送信はご遠慮下さい。
メールは、不達等のトラブルが生じることがありますので、問い合わせは電話でお願いします。

お問い合わせ

保健福祉部動物愛護センター

〒791-0133 松山市東川町乙44-7

電話番号:089-977-9200

ファックス番号:089-914-5415

 

開館時間

  • 午前8時30分から午後5時まで

休館日

  • 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は、次の休日でない日)
  • 年末・年始(12月29日から1月3日)
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>