ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 生きがい推進局 > 障がい福祉課 > 就労に関する相談・支援に関する情報

本文

就労に関する相談・支援に関する情報

ページID:0006195 更新日:2024年2月1日 印刷ページ表示

障がい者の方の就職や就労継続などに関する相談・支援に関する施策情報を掲載しています。各施策には、個別に詳細な要件等がありますので、必ず事前に取扱機関へご相談ください。

 

【施策情報一覧】

施策等名称

内容

取扱・問合先

障害者就業・生活支援センター

関係機関との連携により、障がい者の身近な地域において就業面及び生活面における一体的な相談支援等を行う。

(就業)就職に向けた準備支援、求職活動支援、職場定着支援など

(生活)生活習慣形成、日常生活の自己管理、地域生活、生活設計に関する助言

障害者就業・生活支援センターの問合せ先へリンク

障害者就職面接会

就職を希望する障がい者と企業とが一堂に会する合同就職面接会を実施し、障がい者と企業とのマッチングを行う。

愛媛労働局職業対策課

Tel:089-941-2940

ハローワークの問合せ先へリンク<外部リンク>

職業評価

就職の希望などを把握した上で、職業能力などを評価し、職業リハビリテーション計画を策定する。

愛媛障害者職業センター

Tel:089-921-1213

職業指導

円滑な就職活動、適切な職業選択、安定した職業生活の継続のための相談と助言を行う。

愛媛障害者職業センター

Tel:089-921-1213

ジョブコーチ

ジョブコーチを事業所へ派遣し、障がいのある方や事業主に対して、雇用の前後を通じて障がい特性を踏まえた直接的・専門的な援助を実施。

愛媛障害者職業センター

Tel:089-921-1213

リワーク支援

休職中の精神障がい者等を対象に、主治医と連携しながら職場復帰のためのウォーミングアップを実施。同時に在籍事業所に対しても支援を行い、円滑な復職に結び付ける。

愛媛障害者職業センター

Tel:089-921-1213

発達障がい者支援センター

発達障がいのある方に対して、幼児期から成人期に至るまで総合的かつ一貫した支援を行うための拠点として、就労支援についても、労働関係機関との連携協力のもと、直接・間接に支援を行う。

発達障がい者支援センター

Tel:089-955-5532


AIが質問にお答えします<外部リンク>