文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2015年8月4日

有料老人ホーム

有料老人ホームとは

有料老人ホームとは、老人を入居させ、入浴、排せつ若しくは食事の介護、食事の提供、洗濯、掃除等の家事又は健康管理のいずれかのサービスの提供を行う施設です。

有料老人ホームの定義の見直しについて

老人福祉法(昭和38年7月法律第133号)が改正され、平成18年4月以降、有料老人ホームの定義が見直されております。定義の見直しに伴い、この定義に該当するものは既存のものも含めて愛媛県知事へ有料老人ホームとしての届出を行わなければなりません。

高齢者の人数に関わらず、老人を入居させ、提供サービス要件のいずれかの供与をする事業を行う施設は、愛媛県知事に有料老人ホームとしての届出が必要です。

有料老人ホームの届出について

有料老人ホームを設置し運営しようとする方は「愛媛県有料老人ホーム設置運営指導指針」(PDF:1,035KB)に基づき設置・運営を行う必要があります。

また、有料老人ホームの設置にあたっては、「愛媛県有料老人ホーム設置手続要領」(PDF:161KB)に基づき事前協議等を行ってください。

 

このたび厚生労働省で定める「有料老人ホームの設置運営標準指導指針」が改正され、従来、標準指導指針の対象から除外されていたサービス付き高齢者向け住宅のうち、有料老人ホームに該当するものについて標準指導指針の対象に追加するなどの規定の見直しが行われたところです。(平成27年3月30日改正、7月1日適用)。このため、本県においても7月1日付で「愛媛県有料老人ホーム設置運営指導指針」を改正しましたので、同指針に基づく適切な対応をお願いします。

 

 

留意事項

入居契約にあたり、家賃等の前払金を受領する場合は、次の通知の内容にご留意ください。

1

 

2

 

3

事故発生時の報告について

入居者に対する処遇により事故が発生した場合は、以下の手順に沿って、速やかに事業所設置地域を所管する地方局地域福祉課に報告してください。

未届の有料老人ホームについて

既に有料老人ホームの事業を行っている事業者の方で、まだ届出を行っていない場合は、「未届有料老人ホームに対する届出指導要領」(PDF:79KB)に基づき、有料老人ホームの届出を行ってください。

 

有料老人ホームに関する表示について

有料老人ホームに関する表示については、景品表示法第4条第1項第3号の規定に基づき、「有料老人ホームに関する不当な表示」が指定されており、一般消費者が有料老人ホームを選択する時点において重要な判断事項になると考えられる事項について、制限事項があるのにそれが明りょうに記載されていない場合や、表示の内容が明らかにされていないものについて、不当表示として規定されています。

(参考ホームページ)
公正取引委員会(外部サイトへリンク)(ホームページへリンクします)

一つ前に戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部長寿介護課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2430

ファックス番号:089-935-8075

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ