文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉 > 介護 > 介護員養成研修(介護職員初任者研修)

ここから本文です。

更新日:2017年11月15日

介護員養成研修(介護職員初任者研修)

事業者指定関係

研修関係

お知らせ

介護保険法施行規則の改正(平成25年4月1日施行)により、従前の「訪問介護に関する2級課程」が廃止され、「介護職員初任者研修」が創設されました。

経過措置として、施行(平成25年4月1日時点)の際、既に介護職員基礎研修課程、訪問介護に関する1級課程及び2級課程を修了している方については、すべて介護職員初任者研修の修了の要件を満たしているものとして取り扱い、また、施行の際、旧課程を受講中の方で、施行後に当該研修課程を修了した方についても、すべて介護職員初任者研修の修了の要件を満たしているものとしてみなされます。

研修は、愛媛県の指定を受けた事業者が実施します。次の一覧記載の情報は、現時点で把握している内容であり、変更されることがあります。また、既に募集を終了している場合もあります。受講申込方法等の詳細については、各事業者に直接お問い合わせください。

なお、研修の修了は、直接就職に結びつくものではありませんので、その点ご留意ください。

介護職員初任者研修受講促進事業について

県内の介護事業所が、介護従事者に介護職員初任者研修を受講させ、その受講料を負担した場合に補助する事業を実施します。

詳しくはコチラ!

介護員養成研修(初任者研修)の受講免除について

次のいずれかに該当する方は、申請により、介護員養成研修(介護職員初任者研修)の受講の免除(修了証明書の交付)を受けることができます。

(1)訪問介護事業所に勤務している又は勤務することが確定している看護師等(看護師又は准看護士)の免許所持者

(2)介護福祉士養成のための実務者研修(厚生労働大臣指定)の修了者

※証明事務等に係る手数料条例(昭和31年愛媛県条例第20号)の改正により、平成29年4月1日から修了証明書発行手数料が600円から700円に引き上げとなっていますので、ご注意ください。

介護員養成研修受講免除(修了証明書等交付)申請書(必要書類等はこちらをクリックして確認してください)

その他

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部長寿介護課 介護研修係

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2338

ファックス番号:089-935-8075

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ