ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 生きがい推進局 > 長寿介護課 > 身体拘束ゼロに向けて

本文

身体拘束ゼロに向けて

ページID:0011629 更新日:2024年3月28日 印刷ページ表示

はじめに

 平成12年4月にスタートした介護保険制度に伴い、高齢者が利用する介護保険施設等では身体拘束が原則禁止され、介護の現場では、身体拘束のないケアの実現に向けて様々な取組が進められています。

 身体拘束廃止に向けての取組は、従来の高齢者に対するケアのあり方を利用者本位の視点から問い直すものであり、より良いケアを提供するための出発点です。

 県におきましても、これまでに学識経験者、介護保険施設関係者、居宅介護サービス事業者及び保健医療関係者の方からなる「愛媛県身体拘束ゼロ作戦推進会議」(平成16年3月解散)の設置をはじめ、推進会議の議論を踏まえた身体拘束廃止に向けての啓発活動、モデル施設への身体拘束廃止支援チームによる支援活動などを経て、実地指導時における施設への指導・助言や県内施設に対しての身体拘束アンケートの実施などの取組を進めています。

身体拘束ゼロへの手引き

 身体拘束のないケアの実現を支援していくために、介護保険施設等の現場で直接ケアに携わる担当者や研究者などが共同で作成された厚生労働省の手引きです。少し古いですが、実際のケアに役立つように、身体拘束を行わずケアを行うための基本的な考え方及び廃止を実現した具体的な事例が挙げられています。

県内の身体拘束廃止事例集について

 県内の各介護保険施設において、身体拘束廃止に向けての様々な取組が進められており、身体拘束除去事例やユニットケアの実施、オムツ外しなどの先進的な取組事例を各施設から募集し、取りまとめて実践的な事例集を作成して、懸命に取り組んだ成果を各施設、利用者、家族など多くの皆様に広く共有していくこととしました。

身体拘束廃止相談窓口について

 県では、介護保険施設等における身体拘束廃止に向けた取組を支援するため、身体拘束を廃止していくための個別の相談を電子メールにて受け付ける「身体拘束廃止相談窓口」を設置しています。

 廃止が進まない事例やどのように廃止に取り組むべきか悩んでいる事例など、具体的な相談を相談窓口(県庁長寿介護課内)のメールアドレスにお寄せください。

 介護保険施設等における身体拘束廃止に向け、ご利用ください。

身体拘束に関するアンケート

身体拘束に関するアンケートの実施について

愛媛県では、愛媛県身体拘束ゼロ作戦推進会議(平成16年3月解散)を設置した平成13年度に第1回調査を実施して以降、毎年度アンケート調査を実施しています。​

アンケート結果について

令和5年度

過年度

このページに関するお問い合わせ先 

長寿介護課 介護事業者係
〒790-8570 松山市一番町4-4-2
Tel:089-912-2432 Fax:089-935-8075

メールでのお問い合わせはこちら

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>