ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 生きがい推進局 > 長寿介護課 > 北朝鮮による日本人拉致問題

本文

北朝鮮による日本人拉致問題

ページID:0011532 更新日:2023年6月26日 印刷ページ表示

ブルーリボン(北朝鮮拉致問題)

家族を、人生を奪い去った北朝鮮による拉致。平成14年に北朝鮮当局が拉致を認め、5名の拉致被害者とその御家族の帰国が実現しましたが、その他の拉致被害者の方々の救出には至っていません。ある日突然連れ去られ、今も救出を待ち続けている……。それが、もしも自分だったら、自分の家族だったら。

拉致問題という、いまだに解決していない問題があることを知ってください。拉致問題に関心を持ってください。それが、この問題の解決のために、とても大切な一歩となるのです。拉致問題の解決のためには、国民全体が「拉致は許さない」という強い意思を持つことが必要です。

(「ブルーリボン」は、「北朝鮮拉致被害者の生存と救出を信じる」意思表示です。)

拉致問題関連情報

拉致問題については署名、情報提供などの呼びかけをしています。皆様のご協力をお願いします。

  • 拉致被害者救出のための署名活動

 拉致問題早期解決のための署名にご協力をお願いします。県内では、毎月、松山市で街頭署名活動が実施されています。

 愛媛県には政府認定の拉致被害者はいませんが、3名の「特定失踪者」といわれる方がいます。その他にも拉致の可能性を排除できない方々がいます。お心当たりのある方は、情報提供をお願いします。

 県のこれまでの取組みを紹介しています。

リンク


AIが質問にお答えします<外部リンク>